折爪岳は一人しか登っていませんでしたが、展望台は観光客で賑わっていました。

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

最初の写真は自宅に咲いたオオウバユリです。階上岳よりも大きく高く咲いて散りました。それと、岩場が大好きなスカシユリになります。スカシユリは全部の花が咲くまでもう少しかな。 来週っていっても、もう水曜日なので今週ですが。明日、大きな病院で診察があるので無理できないし、ちょうど水も無くなったので折爪岳に行ってきました。 いつもコロボックルランドは、BMXをやる方が週末ごとにおとづれていたのですが、施設の老朽化により使用禁止になったため、誰も人がいません。お風呂は土日午後3時からなので午前中は車1台も停まっていない状態です。 山登るにしても、一番気温が上がる時間からのスタートなんですが、ここは稜線までほぼ木陰なので暑いけど、耐えられる暑さなので普通に登れました。さすがに稜線にでると直射日光がぎらぎらさしてきついんですが、頂上が見えているのでのんびり目指します。稜線から沢山お花が咲いていました。景色は相変わらずの、くすんで岩手山とか全然見えないですけど、雰囲気は伝わりますよね。無事に頂上到着して、すぐに美味しい水場の山居湧水目指します。ここで水を補給して、お昼は展望台下の木陰を目指します。久しぶりにバーナーに火をつけて、パスタをゆでます。あえるパスタソースを絡めていただきます。凄く美味しい!!お店で食べるのと同じくらい美味しい。やっぱり美味しいお水の効果なので、久々に美味しいパスタ食べて満足しました。 食事中にバーべーキューをやる人だったり、他県ナンバーの方だったり。駐車場が満車になるくらい人が来てました。暑いから涼みに来たんですね。確かに下よりは全然涼しいですからね。食事を食べたら普通に下山したんですが、いままでになく足が軽いので、小走りしながら木陰の中をもどりました。途中、時間があったのでいつもいかない道を歩いて、どこまで続いているか歩いたんですが、5分も脇道歩いて違う場所に来てしまったので引き返し。もう少しで下山かなと思った瞬間カモシカと目が合い、写真撮影した後に上に走って行っちゃいました。ごめんなさい、食事にじゃましちゃったんですね。登山口から50m位しか離れていないところまでカモシカがいることにびっくりです。 この後は、草刈りして下さっていた方に挨拶とお話してゴール。ゴール後すぐに水汲みに来るまで上に登ります。上で20L分水汲んで戻りました。水に変な癖が無くて飲みやすく珈琲が美味しく飲める水です。