北岳小屋泊予定変更の不忘山

2019.08.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 51
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1225 / 1224 m
3 20
54
28
7
15
1 30

活動詳細

すべて見る

友人と8/3〜8/4で北岳を計画していましたが、天気イマイチ(+足に不安があり登り切る自信がないという根性無しの自分)の為、計画変更! 東北方面はバッチリ晴れそうなので宮城県の不忘山に行ってきました♪ 予想はしていましたが、恐ろしい程の暑さに水3Lでギリギリでした(^_^;) 途中、登山経験史上最高の急登に何度も心を折られながらも何とか登頂し稜線歩きを楽しんで来ました♪ 北岳はもう少し体力つけて、天気よさそうな時にリベンジします。 来年かな〜(^_^;)笑

蔵王山・雁戸山・不忘山 みやぎ蔵王白石スキー場から登ります。
みやぎ蔵王白石スキー場から登ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 まずはゲレンデ。
この辺はチョー余裕♪
でもめちゃくちゃ天気がよく、すでにめちゃくちゃ暑かったです(^_^;)
まずはゲレンデ。 この辺はチョー余裕♪ でもめちゃくちゃ天気がよく、すでにめちゃくちゃ暑かったです(^_^;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中から林の中へ。
日陰は日向よりだいぶマシですがそれでもかなり暑かったです。
途中から林の中へ。 日陰は日向よりだいぶマシですがそれでもかなり暑かったです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 沢の流れに癒される〜♪
沢の流れに癒される〜♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 チョー気持ちいい♪
チョー気持ちいい♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 静かな山です。
静かな山です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 あの稜線を歩きに来ましたp(^_^)q
あの稜線を歩きに来ましたp(^_^)q
蔵王山・雁戸山・不忘山 池塘がありました♪
正面に見えるのが自分登山経験史上最高の急登!
急登と暑さで何度も心折れました(>_<)
池塘がありました♪ 正面に見えるのが自分登山経験史上最高の急登! 急登と暑さで何度も心折れました(>_<)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここ、ホント辛かった(;ω;)
ここ、ホント辛かった(;ω;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳到着♪
屏風岳到着♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳からの景色。
登ってきた山が見えます。
屏風岳からの景色。 登ってきた山が見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王山が見えました♪
蔵王山が見えました♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳到着♪
南屏風岳到着♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山へ向かう稜線が見えます。
不忘山へ向かう稜線が見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここは見た目の割に全然辛くなかったです(*^▽^*)
ここは見た目の割に全然辛くなかったです(*^▽^*)
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山山頂手前に小さな社がありました。
不忘山山頂手前に小さな社がありました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山山頂到着。
めっちゃ天気いい〜♪
でも暑い(^_^;)
不忘山山頂到着。 めっちゃ天気いい〜♪ でも暑い(^_^;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 めっちゃ気持ちいい〜♪───O(≧∇≦)O────♪
頑張った甲斐ありました。
めっちゃ気持ちいい〜♪───O(≧∇≦)O────♪ 頑張った甲斐ありました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 カエル岩。
カエル岩。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘の碑
知らなかったのですが帰ってから調べたところ戦時中B-29が3機この山に墜落したそうです。
不忘の碑 知らなかったのですが帰ってから調べたところ戦時中B-29が3機この山に墜落したそうです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 綺麗な山百合♪
綺麗な山百合♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 やっとスキー場センターハウスに戻って来ました。
めちゃくちゃ疲れた〜(^_^;)
やっとスキー場センターハウスに戻って来ました。 めちゃくちゃ疲れた〜(^_^;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 センターハウス内のカフェでかき氷を食べました♪
酷暑登山の後のこれはヤバい!!
自分のかき氷史上最高の美味さでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*笑
センターハウス内のカフェでかき氷を食べました♪ 酷暑登山の後のこれはヤバい!! 自分のかき氷史上最高の美味さでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*笑
蔵王山・雁戸山・不忘山 抹茶も気になる(*^▽^*)
抹茶も気になる(*^▽^*)
蔵王山・雁戸山・不忘山 おまけ
行きの安達太良サービスエリアにはウルトラマンがいました♪
おまけ 行きの安達太良サービスエリアにはウルトラマンがいました♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 右側の自販機にもウルトラマン。
右側の自販機にもウルトラマン。
蔵王山・雁戸山・不忘山 左側の自販機には怪獣達がいました。
左側の自販機には怪獣達がいました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 おまけ その2
帰りの那須高原サービスエリアで見つけました。
那須アウトレットでコナンくんのイベントが!
あとで行かないと(*^▽^*)笑
おまけ その2 帰りの那須高原サービスエリアで見つけました。 那須アウトレットでコナンくんのイベントが! あとで行かないと(*^▽^*)笑

活動の装備

  • ドイター(deuter)
    フューチュラPro42
  • スカルパ(SCARPA)
    SCARPA(スカルパ)キネシス/ミトスMFGTX(ダークブラウン,42)
  • ナルゲン(nalgene)
    広口0.5LTritan

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。