富嶽三十六景ハイキング、双子山、宝永山20190803

2019.08.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 1
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1538 / 1673 m
38
1 20
1 11
13

活動詳細

すべて見る

ついに、やっと、やっとお山へ行けました✨ 今回は、富嶽三十六景の中で私が一番行けないだろうと感じていた宝永山。冬は無理だし、今しか無いんじゃ無いか❓三十六景行きたいんでしょ❓と自問自答を繰り返し、同じコースのレポートを何度も拝見させてもらい、いざ出発❗️ しかし、火山灰の歩行が下手過ぎて進まない、疲れて何度も心が折れそうになる私_:(´ཀ`」 ∠): しかし、その度に富士山がチラッと顔を出してくれて、目の前で元気を貰い、パワーチャージ✨ まさに、飴と鞭。。。 この日は暑さもあり、汗も半端でなく、1500mlの水も無くなり、大ピンチ。真面目にヤバイなと思い、地図を見るとあるじゃ無いですか❗️山小屋様❣️水の補給が出来ると思った途端少し元気になりました。しかし、そこからも長い。。。 藁にもすがる思いで急遽、宝永山荘さんへおじゃましました。本当に助かりました💖お水の補給、チャーハン、🍉スイカを食べ、しばし休憩。。。 大砂走りで楽しく走っている自分をイメージして (´-`).。oO(行ける行ける) と言い聞かせ、宝永山へ向かいます。ここからも長い。途中座りの多い事多い事。ホント見るのはすぐ目の前なんですが、富士山🗻大きい。人が小さい。 牛歩で何とか景色が開けて馬の背に❗️そこに広がる景色たるや、感動✨ もう今までの疲れとかウダウダした気持ちとか全部忘れる景色でした。 後はお待ちかねの大砂走り✨ 楽しいぃ〜〜❗️ 行く先々で拝見したトレランの方々がサムライの様に眩しく映りました✨

富士山 御殿場登山口に到着✨この景色を見れた事に感謝です😊
御殿場登山口に到着✨この景色を見れた事に感謝です😊
富士山 美しい✨
美しい✨
富士山 宝永山が見えます。頑張ります❗️
宝永山が見えます。頑張ります❗️
富士山 トレステ。を通り
トレステ。を通り
富士山 いざ出発❗️
いざ出発❗️
富士山 ここからスタート。ドキドキ💓
ここからスタート。ドキドキ💓
富士山 景色がすごく綺麗✨
景色がすごく綺麗✨
富士山 火山灰を見たり、この時は、まだまだ気持ちに余裕がありました。
火山灰を見たり、この時は、まだまだ気持ちに余裕がありました。
富士山 暑いけど、風が吹くしまだまだ涼しい。本日、初めてのサングラスデビュー🕶でした。
暑いけど、風が吹くしまだまだ涼しい。本日、初めてのサングラスデビュー🕶でした。
富士山 ホントに全部火山灰の砂利です。見た事の無い私にとってすごく新鮮で何度か手に取って触ってみました。
ホントに全部火山灰の砂利です。見た事の無い私にとってすごく新鮮で何度か手に取って触ってみました。
富士山 双子山に向かいます。
双子山に向かいます。
富士山 標識をみて確認します。
標識をみて確認します。
富士山 雲がもくもくと出てきました。
雲がもくもくと出てきました。
富士山 群生がちょこんちょこんとあります。
群生がちょこんちょこんとあります。
富士山 双子山大きい。私の想像を遥かに超えていました。
双子山大きい。私の想像を遥かに超えていました。
富士山 ここを10分で⁉️登るの⁉️
ここを10分で⁉️登るの⁉️
富士山 美しい✨
美しい✨
富士山 下双子山に着いたら雲ガスが一斉に来てすぐに何も見えなくなりました。人が入る隙も無いと言うかパワーに圧倒されて、
畏怖とは…こういう事なのか、と初めて思いました。
下双子山に着いたら雲ガスが一斉に来てすぐに何も見えなくなりました。人が入る隙も無いと言うかパワーに圧倒されて、 畏怖とは…こういう事なのか、と初めて思いました。
富士山 ご挨拶をしました。
ご挨拶をしました。
富士山 チラチラと見える富士山🗻
上双子山に向かいます。
チラチラと見える富士山🗻 上双子山に向かいます。
富士山 雲が綺麗✨
火山灰の砂利すごくて前に進まない。。。牛歩。です。
雲が綺麗✨ 火山灰の砂利すごくて前に進まない。。。牛歩。です。
富士山 やっとの思いで上双子山に到着。
やっとの思いで上双子山に到着。
富士山 写真を撮り出発します。
写真を撮り出発します。
富士山 花が綺麗✨
花が綺麗✨
富士山 下山の時に靴に入った砂利を取り、靴紐を結びなおし、出発❗️
下山の時に靴に入った砂利を取り、靴紐を結びなおし、出発❗️
富士山 ポイント通過して確認して、進みます。
ポイント通過して確認して、進みます。
富士山 御殿庭に進みます。
御殿庭に進みます。
富士山 ゆっくりいきます。
ゆっくりいきます。
富士山 汗がすごい💦
汗がすごい💦
富士山 雲の動きもすごい。
雲の動きもすごい。
富士山 三辻のポイント通過します。
三辻のポイント通過します。
富士山 ああ綺麗✨
ああ綺麗✨
富士山 ここのポイント通過して。
ここのポイント通過して。
富士山 小天狗塚を通過します。
小天狗塚を通過します。
富士山 富士山🗻宝永山が見える✨
大きい〜〜。
富士山🗻宝永山が見える✨ 大きい〜〜。
富士山 ここからも見える✨
大きい〜〜。と
思う気持ちは変わらず、偉大さに圧倒され続けます。
ここからも見える✨ 大きい〜〜。と 思う気持ちは変わらず、偉大さに圧倒され続けます。
富士山 結構高くまできてるのかな❓と思いつつ、距離感が掴めません💦水少しずつ飲んでいますが、確実に減ってます。
結構高くまできてるのかな❓と思いつつ、距離感が掴めません💦水少しずつ飲んでいますが、確実に減ってます。
富士山 危うくここで道を間違えそうになりました(・・;)御殿庭上に進みます。
危うくここで道を間違えそうになりました(・・;)御殿庭上に進みます。
富士山 手ぬぐいが落ちていました。
枝に結び進みます。
手ぬぐいが落ちていました。 枝に結び進みます。
富士山 少し歩きやすくなりましたが、火山灰は変わらずなので、ズルズルと時々滑ってしまいます。お腹が減ってきました。
少し歩きやすくなりましたが、火山灰は変わらずなので、ズルズルと時々滑ってしまいます。お腹が減ってきました。
富士山 出ては隠れて富士山🗻チラチラ。
どこで見てもカッコいい。
すごい汗でタオル交換💦
出ては隠れて富士山🗻チラチラ。 どこで見てもカッコいい。 すごい汗でタオル交換💦
富士山 あぁ素敵✨
あぁ素敵✨
富士山 すごい景色‼️この曲線美すごい‼️
と、ずーっと思いながら進むんですが、火山灰の砂利で進まない。。。
すごい景色‼️この曲線美すごい‼️ と、ずーっと思いながら進むんですが、火山灰の砂利で進まない。。。
富士山 いい景色✨、でも、進んでる気がしない。。。
いい景色✨、でも、進んでる気がしない。。。
富士山 景色が独特で、今まで見た事がない✨
景色が独特で、今まで見た事がない✨
富士山 雲すごい。ゆっくり進みます。
雲すごい。ゆっくり進みます。
富士山 ポイント通過。
お水を飲もう、後は宝永山荘に行こうと決意。
ポイント通過。 お水を飲もう、後は宝永山荘に行こうと決意。
富士山 何度見てもすごい曲線美✨
何度見てもすごい曲線美✨
富士山 点に見えてる方々が人で💦 ここから、あそこまで行かないとお水が買えないって事で、(ಠ_ಠ)ムムム、がんばる❗️
点に見えてる方々が人で💦 ここから、あそこまで行かないとお水が買えないって事で、(ಠ_ಠ)ムムム、がんばる❗️
富士山 登った〜〜❗️
ゆっくり写真を撮る余裕は全くございません💦脚ガクガクです。
登った〜〜❗️ ゆっくり写真を撮る余裕は全くございません💦脚ガクガクです。
富士山 でも、景色は素敵✨
でも、景色は素敵✨
富士山 ここを歩いていらっしゃる皆様すごくお元気そう。私より遥かに歳上だろうに素晴らしい脚力✨すごい‼️
ここを歩いていらっしゃる皆様すごくお元気そう。私より遥かに歳上だろうに素晴らしい脚力✨すごい‼️
富士山 着いた✨
宝永山荘さんに着いた‼️
お水のありがたみ。山小屋の素晴らしさ✨スイカ🍉美味しい🍉
チャーハン美味しかった✨
靴も脱いで、脚のストレッチしました。大腿四頭筋のストレッチが効きました💦
着いた✨ 宝永山荘さんに着いた‼️ お水のありがたみ。山小屋の素晴らしさ✨スイカ🍉美味しい🍉 チャーハン美味しかった✨ 靴も脱いで、脚のストレッチしました。大腿四頭筋のストレッチが効きました💦
富士山 体力大丈夫かなと心配しつつ、
(´-`).。oO(楽しく大砂走りを経験する。いける行ける。)
頭の中で繰り返します。
体力大丈夫かなと心配しつつ、 (´-`).。oO(楽しく大砂走りを経験する。いける行ける。) 頭の中で繰り返します。
富士山 富士山🗻素敵✨
イメージトレーニングは大切。
富士山🗻素敵✨ イメージトレーニングは大切。
富士山 ここから行きます‼️
ここから行きます‼️
富士山 下りは早い早い。
下りは早い早い。
富士山 テンポよく行きます。
テンポよく行きます。
富士山 美しい✨
美しい✨
富士山 気になる形。ベーコン🥓を想像してしまいました。
気になる形。ベーコン🥓を想像してしまいました。
富士山 すごい‼️近い‼️
すごい‼️近い‼️
富士山 大きな岩。
ここから先、進んでるんですが、進まない。進んでると思えないくらいの歩みでした。すれ違うトレランの方々が眩しく✨かっこよく、サムライの様に勇ましく、キラキラでした🤩
大きな岩。 ここから先、進んでるんですが、進まない。進んでると思えないくらいの歩みでした。すれ違うトレランの方々が眩しく✨かっこよく、サムライの様に勇ましく、キラキラでした🤩
富士山 地下足袋を履いていらっしゃる方々も何人か拝見しました👀とても歩きやすそうだなと見つめてしまいました。
地下足袋を履いていらっしゃる方々も何人か拝見しました👀とても歩きやすそうだなと見つめてしまいました。
富士山 あと少し‼️
がんばれわたし‼️
あと少し‼️ がんばれわたし‼️
富士山 宝永山馬の背に出ました‼️
やった〜〜‼️
もう、それはそれはすごい景色で、心にガツンと感動の嵐🥺しばし、景色に見惚れ、ちょっと涙✨
宝永山馬の背に出ました‼️ やった〜〜‼️ もう、それはそれはすごい景色で、心にガツンと感動の嵐🥺しばし、景色に見惚れ、ちょっと涙✨
富士山 凄すぎて言葉に出来ない。
凄すぎて言葉に出来ない。
富士山 標識を見る余裕も無く👀
富士山ではなく、今思えば、伊豆半島方面をしばし眺めていました。
標識を見る余裕も無く👀 富士山ではなく、今思えば、伊豆半島方面をしばし眺めていました。
富士山 富士山🗻って本当にすごい。
富士山🗻って本当にすごい。
富士山 風が下から吹き上げて来てて、雲がすごい。寒い…ジャケットを羽織ります。しかし、すごい。
風が下から吹き上げて来てて、雲がすごい。寒い…ジャケットを羽織ります。しかし、すごい。
富士山 あっという間に雲がかかります。
あっという間に雲がかかります。
富士山 下山開始です‼️
下山開始です‼️
富士山 進まない。。。下り6号を目指します。
進まない。。。下り6号を目指します。
富士山 ポイントを通過して
ポイントを通過して
富士山 そしてまた雲が晴れて、富士山🗻
素敵✨
そしてまた雲が晴れて、富士山🗻 素敵✨
富士山 降る前に、少し休憩します。
さぁ、
走るよ〜〜💨一歩が2mって本当ですか❓
降る前に、少し休憩します。 さぁ、 走るよ〜〜💨一歩が2mって本当ですか❓
富士山 ホントだー‼️そんな感じホントにする‼️股関節柔らかなな方だったらあり得そうな気がします。
ホントだー‼️そんな感じホントにする‼️股関節柔らかなな方だったらあり得そうな気がします。
富士山 振り返ってみる景色。素敵✨
振り返ってみる景色。素敵✨
富士山 景色すごい✨
景色すごい✨
富士山 しばらくして双子山が見えました。
しばらくして双子山が見えました。
富士山 太陽と…富士山なのか宝永山なのかわからなくなってしまいました。
太陽と…富士山なのか宝永山なのかわからなくなってしまいました。
富士山 大石茶屋が見えました‼️
帰って来た〜〜。
もう脚ガクガクです。
大石茶屋が見えました‼️ 帰って来た〜〜。 もう脚ガクガクです。
富士山 駐車場についた時は雲がかかっていて富士山🗻見えませんでしたが、着替え終わって見えました❣️有難い。
富士山🗻ありがとうございました😊
最後まで、レポートにお付き合いしてくださり、ありがとうございました✨
駐車場についた時は雲がかかっていて富士山🗻見えませんでしたが、着替え終わって見えました❣️有難い。 富士山🗻ありがとうございました😊 最後まで、レポートにお付き合いしてくださり、ありがとうございました✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。