船形山(御所山)-2019-08-03

2019.08.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
2 時間 20
距離
7.1 km
のぼり / くだり
580 / 581 m
3
1 17
40
35
3

活動詳細

すべて見る

前回は前衛の泉ヶ岳を登ったので、今回は仙台から日帰りで船形山を登ることにした。アプローチがちょっと遠いが、結構近くまで車で行けるらしいので、仙台にて朝一番(8AM)でレンタカー(4WD)を借りて行くことに。泉ヶ岳の脇から升沢林道、小荒沢林道を通って大滝キャンプ場へ。他のサイトでも散々悪評が立っているように、この道が酷いダート道で、4WDじゃなくちゃ大変だと思う。かなり飛ばしたつもりだが、道が曲がりくねっていることもあり、大滝キャンプ場へ着いたのは10時過ぎに。ここはキャンプ場と言っても、どうやら「廃」キャンプ場らしく、トイレもない様子。まあ車を駐められればいいのですけどね。予定より大分遅くなってから登山開始。登りはスローペースながら順調で特に問題のあるような所はなかった。山頂で山ご飯を食べて、別ルートで下山するも、計画ルート(蛇ヶ岳経由)をやめて升沢コースに変更したのが間違いだった。まるで沢下りのような道で、何度もスッテンコロリン、ズボンびちょびちょ。時間もかかってしまった。升沢小屋からは普通の道だったので助かったが、普通の道がこんなにも快適だと言うことを思い知りました。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 仙台のレンタカー屋で借りてきた4WD。悪路との評判が高いアプローチのためにわざわざ借りてきた。
仙台のレンタカー屋で借りてきた4WD。悪路との評判が高いアプローチのためにわざわざ借りてきた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山口の案内板。
登山口の案内板。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここから登ります。
ここから登ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登ってちょっと行ったところにある湯谷地という所。藪が濃くて、何があるかよくわからない。
登ってちょっと行ったところにある湯谷地という所。藪が濃くて、何があるかよくわからない。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 途中から藪が濃くなってきた。
途中から藪が濃くなってきた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 空は雲一つ無い青空。
空は雲一つ無い青空。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ゆっくりと登ります。
ゆっくりと登ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ちょこっと前船形山が見えてきた。
ちょこっと前船形山が見えてきた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 途中からゴロゴロした岩が続く道になる。
途中からゴロゴロした岩が続く道になる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ゴロゴロ道だが、後に出てくる沢下りよりは圧倒的に歩きやすい。
ゴロゴロ道だが、後に出てくる沢下りよりは圧倒的に歩きやすい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 尾根線に出るまで、もう一踏ん張り。
尾根線に出るまで、もう一踏ん張り。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 やっと尾根に出た。右へ行くと尾花沢へ。左が船形山山頂。
やっと尾根に出た。右へ行くと尾花沢へ。左が船形山山頂。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここまで来れば、山頂はもう少しだ。最後の緩やかな登り。
ここまで来れば、山頂はもう少しだ。最後の緩やかな登り。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂に着きました。
山頂に着きました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂より。
山頂より。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂には避難小屋があります。
山頂には避難小屋があります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あまり人はいませんね。
あまり人はいませんね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三角点。
三角点。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 なんて書いてあるのか?
なんて書いてあるのか?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 よく読めないが、宮城県立公園船形連峰、かな?
よく読めないが、宮城県立公園船形連峰、かな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 やっと着きました。お疲れさま。
やっと着きました。お疲れさま。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 良い天気ですが、暑い。汗をいっぱいかいて、たくさん水を飲みました。
良い天気ですが、暑い。汗をいっぱいかいて、たくさん水を飲みました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂でツーショット。
山頂でツーショット。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 その2。
その2。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下りの升沢コースは、猛烈な沢下りコース。お勧めしません。写真を撮っている余裕もなかった。これは普通の道に戻ってきたところ。
下りの升沢コースは、猛烈な沢下りコース。お勧めしません。写真を撮っている余裕もなかった。これは普通の道に戻ってきたところ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三光の宮という社の鳥居が立っていた。立派な作り。ここから30分で駐車場へ帰らなくては。
三光の宮という社の鳥居が立っていた。立派な作り。ここから30分で駐車場へ帰らなくては。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。