210座目 餓鬼岳・唐沢岳

2019.08.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 46
休憩時間
1 時間 2
距離
19.9 km
のぼり / くだり
2602 / 2607 m
1 2
1 23
1 43
18
13
55
49
19
21
1 8
59
48

活動詳細

すべて見る

夜は町のお祭り。早く帰れるように燕岳へ。と思って出かけましたがトップシーズンなので中房温泉まで車で入ることはできず(当然かな)穂高温泉郷でバスに乗り換えろとのこと。面倒なので他へ行こうといろいろ考えましたがそばの餓鬼岳へ。餓鬼岳は2年前に登りましたがその先の唐沢岳が気になっており行ってみることに。コースタイム15時間半だけど12時間ぐらいでなんとかなるかなぁ、祭りはちょっとぐらい遅れてもいいかなぁ、ってことで4時半に出発! 大凪山までは急登の連続。おまけに深い笹薮で恒例になった下半身ビショビショ状態。でもそれを超えるとずっと登りは続きますが少しなだらかになり、花もたくさん見られるようになりました。 餓鬼岳から先はシャクナゲとハイマツで狭くなった登山道で、下り登りを何度か繰り返します。唐沢岳手前にはコマクサの群生地があり、それには癒され元気をもらいましたね。晴れていたら立山連峰、裏銀座あたりが一望できる素晴らしい頂きなんでしょうが残念でした。ということで戻りまーす!さぁ下りも長いぞー!

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日も長旅、頑張りましょう!
今日も長旅、頑張りましょう!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんなとこが数ヶ所。たいした崖ではないですが。
こんなとこが数ヶ所。たいした崖ではないですが。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝日が差してきました。
朝日が差してきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 どっかにあった滑滝に似ている。
どっかにあった滑滝に似ている。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 深くて急な谷なので、大小の滝がいっぱいあります。
深くて急な谷なので、大小の滝がいっぱいあります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここにもタマガワホトトギスが咲いてました  \(^o^)/
ここにもタマガワホトトギスが咲いてました \(^o^)/
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 またまた滝です。魚止メの滝っていうようです。
またまた滝です。魚止メの滝っていうようです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あと5時間かぁ  ʅ(◞‿◟)ʃ
あと5時間かぁ ʅ(◞‿◟)ʃ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 またまた。
またまた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日はじめての展望。もう少し雲がとれないかなぉ
今日はじめての展望。もう少し雲がとれないかなぉ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山道途中に山頂が。
登山道途中に山頂が。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ひたすらこんなとこを登っていきます。
ひたすらこんなとこを登っていきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 きのこ、可愛い!
きのこ、可愛い!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 鹿島槍ですかね。
鹿島槍ですかね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日のエイリアンは一人だけ。
今日のエイリアンは一人だけ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっと見えた餓鬼岳稜線。
やっと見えた餓鬼岳稜線。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳への最後の難関、百曲がり
餓鬼岳への最後の難関、百曲がり
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 クルマユリはやっぱり映えるなぁ。
クルマユリはやっぱり映えるなぁ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ウサギギク
ウサギギク
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 もう少し、ガンバ‼️
もう少し、ガンバ‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 はじめて見た‼️
はじめて見た‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 たくさん咲いてるが、なんて花だろう?
たくさん咲いてるが、なんて花だろう?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 立山、剣岳、今日は見えました  ^_^
がその後すぐ隠れてしまいました。
立山、剣岳、今日は見えました ^_^ がその後すぐ隠れてしまいました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 水晶岳あたりかな?
水晶岳あたりかな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっと到着‼️
やっと到着‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳を振り返ったんだっけ?
餓鬼岳を振り返ったんだっけ?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あれが唐沢岳だ‼️
あれが唐沢岳だ‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼のコブ
餓鬼のコブ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 またまたあった立ってる松ぼっくり
またまたあった立ってる松ぼっくり
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ツマトリソウ
ツマトリソウ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 シャクナゲ
シャクナゲ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これもはじめて見た‼️
これもはじめて見た‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日が照ってきました。
日が照ってきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ハクサンフウロかな
ハクサンフウロかな
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あれが頂上かぁ?
あれが頂上かぁ?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 頂上手前にコマクサがいっぱい
(^O^)
頂上手前にコマクサがいっぱい (^O^)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっとやっと到着‼️ここまで7時間弱。
疲れた顔。展望なく急いで戻ります。
やっとやっと到着‼️ここまで7時間弱。 疲れた顔。展望なく急いで戻ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 もう来ることはないかな。
もう来ることはないかな。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ピンクと黄色と白。
ピンクと黄色と白。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼のコブに戻ってきた。右の頂きが展望台、左端の尖ったとこが餓鬼岳。ん〜まだまだ‼️
餓鬼のコブに戻ってきた。右の頂きが展望台、左端の尖ったとこが餓鬼岳。ん〜まだまだ‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲が晴れてきました。大町方面。
雲が晴れてきました。大町方面。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳へ続く稜線。ここも歩いてみたい!
燕岳へ続く稜線。ここも歩いてみたい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日が照ってダケカンバがきれいです。
日が照ってダケカンバがきれいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 松川村、池田町方面。
松川村、池田町方面。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 白、ピンク、青、紫、いろんな色のヤマアジサイが咲いてました。
白、ピンク、青、紫、いろんな色のヤマアジサイが咲いてました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下り道、草刈りされとても歩きやすくなっていました。ありがとうございました‼️
下り道、草刈りされとても歩きやすくなっていました。ありがとうございました‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口へ戻ってきましたー‼️
ヽ(´▽`)/
登山口へ戻ってきましたー‼️ ヽ(´▽`)/
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 でも駐車場まではあと10分!
でも駐車場まではあと10分!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 林道に出た!おつかれ山でした‼️
林道に出た!おつかれ山でした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。