遠く離れた南へ! 第7弾! 番外編。藤倉山と鍋倉山に抱かれた小さな宿場町・今庄宿へ! 懐かしい風景が心に沁みる‼︎

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

あゝ ふるさとの空 ふるさとの山 ふるさとの友 石垣島遠征から帰ってきた翌日に、地元近くの山へ。 今回の遠征から帰還の御礼訪問 お世話になった八重山諸島のみなさんが、台風接近で大きな被害が出ないことを念じています 旧宿場町・今庄の町を包み込むように聳え立つ藤倉山・鍋倉山。平安時代には多くの寺院があったと伝えられています 「倉」は「厳しい岸壁」「磐座すなわち神の居られる場所」「神体山」 旧北國街道の面影を伝える街並みは、時空を超えてきたような錯覚に襲われます ◎新羅神社◎白鬚神社 ◉長浜ICから今庄ICまで車で45分◉JR今庄駅◉今庄宿◉北国街道の要衝◉八十八ヶ所登山口◉湯尾峠◉石仏が並ぶ尾根道◉岩屋不動明王の祠◉極楽橋◉88段の階段を登る◉弘法寺◉鍋倉西谷分岐◉鍋倉山(516m)◉ブナ原生林を登る◉藤倉山の稜線分岐◉藤倉山(644m)◉ヤウチ城址◉木曽義仲◉山城の遺構◉ブナ林のジグザグ道◉愛宕山◉カタクリ畑◉古代渡来人の祭祀を継ぐ新羅神社◉観音堂 名月や 北國日和 定なき 〜松尾芭蕉 ショックなことが… カメラをJR今庄駅でコンクリートの上に落下して破損… 私の身代わりに壊れてもらった、怪我してもらったと思うことに。注意して山に登りました 登山道には蜘蛛の巣が多いです。なるべく壊さないように身体を上下左右に移動しました 登山道は整備されていて迷うことはありません。 至るところに案内板があり、安心です