湯ノ台~七高山(7/26GPS精度について追記あります)

2016.07.24

活動詳細

詳しく見る
【活動日記】 先週は「象潟口」から、今回は初の「湯ノ台」から。コース的には最短コースらしい。 コース上には万年雪の「心字雪渓」の大雪渓・小雪渓があり夏でも雪原歩きが楽しめる。特に今の時期は早朝とて氷点下になることも無いだろうから、アイゼンは必要ないと思います(個人的意見です)。 また、コース上には特に遮るものが無い為、休憩のたびに振り向くと、庄内平野を始め、日本海、遠くに月山等が見え、心を癒してくれます。 山小屋も途中に2か所あり、トイレもきれいでした。 途中の「アザミ坂」はちょっとキツイけど、ゆっくり登れば大丈夫。アザミが多く、触れるとチクチクするので気を付けましょう(笑)。 7/26軌跡データのバラツキ修正しました。よって写真にある活動距離と一致しません。 【Smart Outdoor Watch WSD-F10の検証】 第3弾 特に第3弾というほどでもないけど、3回使用して少し慣れてきた感があるので追記位の感覚で。 【1】 1.YAMAPの地図を表示した後、左スワイプで活動時間・高度・座標の画面に切り替わります。 2.ACTIVITY機能のトレッキングでは、目標までの残り高度が表示されます。 この二つの機能(アプリを変更する操作が必要)がひとつの画面で見られたら大変ありがたい。 また、追加情報としては、活動距離表示の他に、目標までの距離(○○km、○○%)もあれば良いのだが、GPS軌跡(移動距離)が端末によって大きく違うので難しいかもしれません。 しかし、現在の状況では、スマホ画面で全ルート表示して「半分来た」とか「まだ1/4だけ」などの大雑把な感覚でもありがたいので、分かると励みに?なると思います。 【2】 地図転送完了時のスマホのチャイムがうるさくて止められない。なんとかしてほしいところ(笑)。 【3】 GPS高度、手動補正出来たらいいな。毎回40m位高く出ます。 7/26追記。 ジオイド高を引くと良いらしい。「七高山」山頂のジオイド高は、国土地理院のHPで調べたら「40.2m」。 YAMAPアプリの表示は、2,266m。ジオイド高を引くと、2,225.8m。実際の標高との差は、3.2mとなります。 最初からアプリで補正してくれたら良いのに。。。
出発前の湯ノ台駐車場より。
同じく朝日。
出発します。
前夜満充電しました。
すごい良い天気です。
酒田方面の海岸線。
東側は雲が多いですね。
酒田港を中心にアップ。
快晴!。
「心字雪渓」残雪少なく読めません。
大雪渓を登る人たち。
YAMAPの地図はちゃんと現在地を表示しています。
GPS高度1,578m(地形図では1,540m位)。誤差はいつも40m位高く出ます。
目標「七高山」までの残り高度表示705m(内臓気圧計による)。地形図との誤差は-16m(湯ノ台で1,200mで補正済)。
いよいよ大雪渓突入です。
コシジオウレン。
一部夏道を通りましたが、雪渓の方が好き。
チングルマと大雪渓。
小雪渓を登る友人。背後には大雪渓。
小雪渓と言ってもその場に来ればデカイです(笑)。
小雪渓で休憩。背後に大雪渓と庄内平野が広がっています。
ここでも最高の景色。
アザミ坂突入します。
アザミ多し。チクチクするよ(笑)。
「心字雪渓」を上から見る?。
この日も救助要請があったみたい。
外輪山の伏拝岳(ふしおがみだけ)到着。
山頂が見えた後、ガスが湧いてしまいました。
時々日差しが戻るけど。
目標だった「チョウカイフスマ」。
ちっちゃくてかわいい!。
思っていたより小さく、1センチに満たない位でした。
青空って良いよね♪。
アップで。
「七高山2,229m」での友人。
また来たよ~!。
地図も山頂表示。
GPS高度2,266m。やっぱり37m高い表示。
友人と新山。
あちらが7m高いから、と思わなければそれでよし。
新山山頂には沢山の人。あんなに立てたっけ?。
良く見るアングル。
のんびりしている時間が無いので下山します。
御室小屋へのルート。今回は行きませんでした。
チョウカイフスマと御室小屋。
外輪山
また来るね♪
湯ノ台への分岐。
降ります。
最初の小雪渓。
小雪渓を降りると次は大雪渓。
沢の水は冷たくて活き返りますね。
冷気が気持ち良いです。
友人は初シリセードではしゃいでいます(笑)。
ニッコウキスゲと河原宿小屋。
滝の小屋で。
登山口にて。
この日も遭難事故。前日も。先週も。
バッテリーの消費。スマホ(94-55=39%)、watch(98-71=27%)、歩数27千歩。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。