岩手山、網張コース、新人と

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

新人を連れて、3人で岩手山へ。 網張コースはリフトで1300mまで上れるので、涼しい稜線を歩くことが出来る。 鬼ヶ城を登り、山頂、八合目非難小屋、御苗代湖、御花畑とフルコースゆっくり歩いてきた。 楽しかったと満足してもらった。 一緒に登った新人は24才、物心がついた頃から虫に食われた事がないという不思議体質。 しかも虫歯になったことがないという。 だが日焼けにとくに弱く、日焼け止めクリームを白くなるくらい塗る。そして凄い猫舌だった。 おらのあげたカップ麺のスープが飲めず、結局おらが飲むことに。 新人ながら持ってきた食料はヨーカンとカロリーメイトで本格的だったが、単に好きなだけで岩谷堂ヨーカンの黒練りがお気にいり、カロリーメイトは3食食べる時もあるとの事だった。 〆の温泉の露天ぶろで、おらがアブに刺されている時に、新人は余裕で風呂に入っていた。