Day,1 北穂高 東稜(ゴジラの背) バリエーション

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

先週の台風に阻まれ、1週間お預けとなりましたが、 今回、有難い事に好天に恵まれ、決行する事ができました☺️ 2日分の本文を読むのが面倒くさい方は 下記動画へ 笑) Yasutaka編集動画 https://m.youtube.com/watch?v=Jq2r8UE-VWY&feature=youtu.be 相変わらずこの山域は、一筋縄では行かせてくれない だからこそ、行けた日には、脳裏に焼き付く程の、 絶景を拝ませてくれ、人間としての生き方を 学ばせてくれるような気がします。 始めたばかりの時は、ハードな山行に行く事が 上達の道への近道だと思ってたり、 危ない場所に立つ事が、 少し自慢気だったあの頃···。 あれから何回も、岩場に足を運び、 親友、先輩方や、亡くなられた先人達に学び、 まだまだ少ないながらも、濃密な経験をして、 花には、優しさ を、 空には、心の広さ を、 そして、岩場には、『謙虚さ』を 学びました。 危険な岩場に挑む事で、自分が強い人間になれたと 勘違いしていた時期もありました それも、ある意味ではいい事かも知れませんが "限りなく安全に登る知識"を少し身につけはじめた 今となっては、岩場が以前よりも 怖い、 ····むしろ、それでいいと思う。 危険な場所だから、安全に楽しむ方法を学び 怖いからこそ、足りないモノを補うために 人は努力するのだから··· ヤダー、ナニー クッサーイ···· これからも、岩場だけでなく 偉大なる大自然に、沢山の喜びと、楽しみ 学び、挑む気持ち そして、謙虚な気持ち を大切にする事の "重要性"を、 身体を存分に、思いっきり使って、 学ばせてもらおうとおもいます☺️