【149日目】九千部岳と普賢岳を越える日-2019-08-03

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

お疲れ様です。 青の廣渡です。 今日は、直射日光をなるべく避けるべく、 朝6時から田代原キャンプ場をスタート。 雲仙の気温は、朝なのか涼しく感じ 好調でした。 まずは、九千部岳を目指して、登り出し。 九千部岳の登山道は、びっくりするくらいに 狭く、1人用の歩道のようで、反対から人が 来た場合は、左の崖に落ちるのか、くらいの 道でした。 その為、ザックが引っかかったり、 逆に、ストックが使えなかったり、 苦手なハチやトゲトゲした草花から 逃げ場もなく、ひたすら突き進んで 行くしかありませんでした。 午前中でしたが、太陽が真上に登りだしてて、 昼間が近くなってきてました。 ですが、途中に冷房くらい冷たい風が来てくれ 汗ばんだ体を冷やしてくれました。 夏は風が一番、山からのありがたい贈り物。 それから、岩場を乗り越えたりしましたが、 すぐ左側が崖で高い所が苦手な僕には、 足が震えるレベルだったので、 一気に越え、しばらく狭い道を歩き、 ようやく登頂成功。 てっちゃんも1人で登った、1000M級の山を 1人で登りました。 やはり、てっちゃんと乗り越えたから、 前を歩いてくれていたから、助かっていた 場面がたくさんあることに気づきました。 次の普賢岳を目指すべく、下山し、歩いて いると、昨日より頭がボーっとし、両足に力 が入らなくなりました。 なので、一旦休憩を石段の日陰でしていると、 15分程度のはずが1時間程寝てしまいました。 これにより、かなりの時間ロス。 さらに、普賢岳を目指し歩き出しましたが、 全然体調が戻っておらず、自らの体と相談し、 明日、改めて普賢岳を越えることにしました。 今日は、しっかり寝て、普賢岳の向こう側に いるてっちゃんの元へ近づきたい。