月山~姥ヶ岳

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

待ちに待った久しぶりの青空です‼(個人的にですが)ヽ(´▽`)/ 今回は青空と涼と、を求めて山形の月山へ🗻 月山8合目に着くとすでに雲より高くなり眼下の街並みが見えなくなるほど雲が湧いていました 気温は体感18~19℃ぐらいの涼しさでしたが日射しは強く汗だくでした😳💦 まずは弥陀ヶ原を散策、池塘があちこち点在しておりニッコウキスゲやがたくさん咲いていました 8合目から沸生池小屋まではかなりゆるやかな登山道、小屋から山頂までも所々岩場がある程度で急登も無くマッタリした気分で歩けます 山頂でお祓い(¥500)を受けさせて頂き景色や花々を楽しみながら休憩😊 雲が多く鳥海山や遠くの山々までは見ることが出来ませんでしたが満足でした(o^-^) 休憩を挟んで月山リフト(自販機で買い足しました)を経由して姥ヶ岳を目指します 途中の雪渓では夏スキーを楽しんでいる方達が数人、雪渓の上を歩くとひんやり涼しく照りつける日射しには最高に気持ち良かったです☺💦 姥ヶ岳から月山まではアップダウンがあり月山直下は岩の急登で多くの人で混雑してました(›´_`‹ ) 下山開始すると雲が湧いてきて山頂付近はガスの中へ 夏の月山は高山植物や遠くの積乱雲、夏スキーなど様々な季節感を楽しむ事が出来、大満足の山行でした(´∀`*)ウフフ