汗だくの岩手山

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

天気が良さそうということで2週間ぶりの登山。 どこを登ろうか迷った挙句に岩手山。 馬返し第一駐車場、沢山の車。 大人気です。 登り始めて直ぐに汗だく・・・・・ 無風状態での登りはキツく、途中でTシャツを脱いで絞ると 大量の汗が・・・落ちていきます。 とにかく暑く、日陰を求めて新道を選択。 我慢の時間帯でした。 8合目からは風もあり爽やかな風。 これを求めてきたと満足。 そして山頂からは東側に雲海。 見たかった景色。それだけでお腹いっぱいでしたが、現実的にお腹は空いており さらにカップラーメンで塩分を補給し、しばら~く、山頂でまったり。 本当に心地よい時間を過ごしました。 今まで足を運んでいなかった山頂の神社へ向かいお参り。 前回は横から蒸気がでていましたが、今回はありません。 下山は新道を選択。 石に足を取られ着時に右足親指を打ち付けジンジン。 足をつくと痛みが出ます。 下山後見ると内出血し爪が死んでおりました。 下山、少しペースが早かったかと反省いしつつ、 ちょっとしたことで怖いなとあらためて戒めを感じた 登山でした。 来週からはテーピングをしっかりし、夏山を楽しみます。