夏山の天気にご用心 日光白根山

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

今回の里山っぷは電車でGOで百名山。 神奈川 千葉から東武日光駅8:20集合。 関越交通のバスに駅近くから8:35に乗り菅沼10:01に下車。 トイレをすまして菅沼登山口から登りました。 「今日は暑くなるぞー」と思い水&飲み物3L。 保冷バッグには冷たいソバと熱中症予防のゼリー を忍ばせて35Lのリックはパンパンでした。 そして日焼け止めもたっぷり顔に塗りました。 登りだしてすぐに登山歴の長いももさんと ちゅうさんが「夏山の天気は午後から崩れるからなぁ〜」「群馬と新潟の県境は特に天気が不安定」等 と話してました。私はそんな馬鹿なぁ〜って思って聞いてました。それが〜 昼前あたりからお二人の予想的中! 雨が降り出しました。それも大雨!私は熱中症対策だけ考えて雨具は持って来てません💦 長袖もなくTシャツ1枚で登ってました。 お二人はもちろんサッーと傘をさして 山を登って行きました。何 それ〜⁈(涙目) 前日の打ち合わせは熱中症対策だけでしたよねー(TT) 山頂あたりからジャンジャンぶりの更に大雨☔️ 山頂は雨と雲で絶景は何にも見えず残念! 当初の予定では湯元温泉に下りる予定でしたが 下山道は岩が多く雨で滑るので変更してロープウェイ方面に下りるエスケープルートに変更。 これもベテランお二人の判断によりました。 いつもお二人には助けられてます。 下りは雨水が流れる登山道を気をつけて下りて行きあの大雨も何故かロープウェイ山頂駅に着いた頃には快晴になり青空に映える日光白根山の山容が見えるでは⁈ 写真参照😢 その後はロープウェイに乗って下山。 バスで湯元温泉♨️へ 湯元温泉♨️では日光温泉寺の温泉に入りました。ここの温泉のお湯はイオンの匂いが強く 湯色は白 冷えた身体を芯から温めてもらいました。浴室には六人程度しか入れずお客さんは交代で入ります。待つ間、リックから冷たいソバを恥ずかしながら出して遅い昼食を食べました。 そしてお楽しみのゲザーン会🍻は電車の中でツマミを食べながらやりました。 今日飲んだ飲料水 500ml 。残りの飲料水と熱中症対策のゼリーは帰って冷蔵庫へ なんだったんだ!?あの重いリックわぁ⁈ 今回の教訓「夏山の天気にご用心」 【駅から登山】 *東武日光白根山〜菅沼 @2200 関越交通 *日光白根ロープウェイ片道 @1300 *湯元温泉〜東武日光 @1700 東武バス *日光温泉寺 @500 入浴料 【余談】 最近のプチ家族旅行は山が多くなりました。 最後に少し写真を載せました。 清里テラスはペット同伴でも楽しめてバイキングはワイン飲み放題。