意外に難所の仁川渓谷-2019-08-03

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

自宅から近い秘境で沢靴を買う決め手となった場所の一つ、仁川渓谷をミキティさん・めいちんさんをご案内してきました😁 やはり夏は沢が気持ちいいです。自分の大好きな谷をご案内させていただいたお二人も楽しんでもらえたようで何よりでした。終盤ではこのルートを以前同行させていただいたホマレさん・ぽこりさんともまさかの偶然の出会いもあり楽しい一日でした(^-^) ※西宮の住宅街近くから甲山辺りの沢でしかも序盤あたりは地元の子供達がよく遊んでいるような場所なのでこの辺を知ってる人ほどそこまで大したことない沢場に思われますが実際は熟練者級の難易度くらいはおそらくある歯ごたえのある谷だと思います。 ・ハングしてる「へつり」を伝って登るか、沢の水が腰まで浸かるところからよじ登る必要のある箇所 ・同行した人から「菊水ルンゼくらい怖かった」と言われたクライミング箇所(しかもここは巻き道無し) ・ほんの数メートル程ですが足がつかない上に底が見えないので泳ぐ必要のある箇所 ↑こんなところがあります。行かれる方は充分ご注意を