百名山制覇の旅〜斜里岳(清岳荘〜旧道→新道)〜

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

登ったのは8月の始めでしたが、その後の長いお盆休みであっという間に時間が経ち、またまたUPが遅くなりました、、、 お盆休みは北海道百名山制覇の旅〜徳島surftrip〜東京帰省〜千葉部原surftripと移動距離がエグい事になってました さて、本題の斜里岳の情報に移りましょう(^^) 登りは下二股 左の旧道コース→下山はお決まりの新道コースを選びました この王道コース、登ってみて納得w 旧道は永遠の沢登りなので下るには怖いし、新道は意外と稜線アップダウンが多く、更に距離が長い💦 旧道の沢登りは普通の登山靴でいけますが、まぁだいたいずぶ濡れ覚悟ですw ストックは個人的にはないほうが良いと思います という事で、例に漏れず旧道→新道の王道コースで臨みます⛰ トイレは清岳荘で協力金100円でお借りできます 水場もあるので下山後、ストックや登山靴を洗えます ※清岳荘以外トイレは途中の上二股 携帯トイレブースになり、携帯トイレ携行が必須です 清岳荘 ↓ 下二股 左の旧道コース 下二股以降の旧道コースは段々と斜度がついてくる ↓ 万丈ノ滝 鎖場はなくロープのみ ↓ 見晴らしの滝 ここで旧道の半分くらい ↓ 七重の滝 ↓ 霊華ノ滝 ↓ 上二股 携帯トイレブースあり この先から急登 ↓ 胸突八丁 ↓ 馬の背 このあたりから普通の登山道っぽくなるので ストック使いましたが、沢登りはストック無い方が両手が使えて良かったです ↓ 斜里岳 山頂 ↓ 上二股 新道コースへ ↓ 尾根伝いに3つのピーク 3つ目が熊見峠 ここまでが地味に長い💦 下山だと思ってタカをくくってるとアップダウンの繰り返しで萎えてきますw ↓ 下二股 旧道コースとの合流 ↓ 清岳荘 と、ざっくりまとめてみましたw おまけの画像は百名山登山のご褒美の湯宿だいいちです♨️♪ 温泉も食事もおもてなしもすべてが噂どおりの細やかな気遣いが有難い、とても良い宿でした 川沿いの庭に餌付けしているフクロウは野生なので、必ず現れる訳ではないらしく、残念ながらこの日は出会うことができませんでした🦉 それでも来館時のお抹茶のサービスや、翌朝の餅つき大会など、細やかなおもてなしが盛りだくさんの宿で、また次も泊まりに行きたいと思わせてくれました さてさて、いつも一緒のいくこさんの山のお師匠さまの百名山制覇まであと少し‼️ 今秋にご期待くださいね〜🗻