★安定のガスガス西穂高岳-2019-08-03

2019.08.03(土) 日帰り
つよぽんず
つよぽんず

活動データ

タイム

06:55

距離

8.8km

上り

1001m

下り

992m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

こんなに天気が良いのに家で仕事しとる場合じゃない!急に決めた山行だから、毎度のnakachanとレッツゴー!西穂は四年前に行ったアルプスデビューの思い出深いお山。今回は日帰りでお世話になります。 臨時が出るとは思うが、始発のロープウェイは8:30、鍋平の無料駐車場に7:00到着で満車!?いや、ギリギリ際どいところに駐車できました。みんな何時に到着してんだろ? ロープウェイは重量7kgで荷物料金も発生。日帰りなら大丈夫と思ったら意外とザックが重い。でも、大した混雑もなく乗車可能でした。 ロープウェイ到着して、登山届を提出。下山届も兼ねたカードを貰って山歩き開始。朝は意外と涼しくて快調、サクッと西穂山荘に到着です。 主峰に近づくにつれて、特に2800mあたりから毎度の軽い頭痛、たぶん軽い高山病だと思うが、何とか耐える。そして、山頂では安定のガスのなかで記念撮影。 このコースは日帰りの高所トレーニングに向いてるとおもう。夏山シーズン初めに一度は来るようにして、いつかガスがない西穂に出逢いたい(^o^) ■note 水1.5L(完飲) 食料:パン2個 ヘルメットは西穂山荘で借りれるらしい(500円) 帰りの温泉はひがくの湯(700円)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす