白山で aya初めての雪渓体験

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

2日目はまず御前峰でご来光を拝んでから、お池巡り、大汝峰と回って下山。…の予定でしたが、御前峰を目指して間もなく aya体調不良で山小屋にUターン。 体調をみながら少し仮眠をさせた後、先に食事を済ませました。 ayaの体調不良が、若干の高山病と気持ちの弱さと見抜いたお父さんが立てた作戦は、オコジョを餌に大汝峰へ登り(数日前のYAMAP活動日記に、大汝峰でのオコジョ遭遇の記事あり)、そして余力があれば再び御前峰を登り返そうというものでした。とにかく、室堂からの御前峰は拒絶反応を示していたので、その半分くらいの高度のコースで ayaの気持ちを奮い立たせました。 1日目の様子は… ⇒ https://yamap.com/activities/4194242 (子連れ登山について y&a's 父 メモ) ・別当出合一般駐車場 マイカー規制適用外でしたので別当出合までマイカーで行きました。途中山道ですが、至る所に待避所が設けられています。 一般駐車場にも仮設トイレはあるかと思いますが、詳細は分かりません。前もって済ませておくのが無難です。バスターミナルにはトイレ、自販機がありますが、片道10分の距離です。 ・登山道 (砂防新道) 北アルプスなどに比べると少し気軽な感じもあるかと思います。しかし室堂まででも高低差1200mありますし、それなりの準備や装備は必要です。ayaは軽い高山病となりましたので、その点もご注意ください。 吊橋、お花、雪解け水、クロサンショウウオ、恐竜足跡化石、木道… と見所満載です。 なお、大汝峰の登り始めは、小さいお子さんは注意が必要です。 ・室堂センター(山小屋) 郵便局があり、各種ハガキやスタンプなどがあります。白山山頂の消印を押して貰えます。 充電は受付カウンターでできるようですが、今回は1泊でしたので、持参したモバイルバッテリーで済ませました。750人宿泊の施設ですから、ご自身で用意された方が安心かと。 食事は夕食1組目が 16:30から、朝食は 5:30-8:00でした。 山小屋によくあるスリッパがありません(トイレ専用のみ)。宿泊棟と食堂が別棟のため、少し不便です。ご自身のサンダル等を持参されるとよいとおもいます。 室堂センター周辺で、自然観察会が開かれます。yoshiが1人で参加しましたが、小学生にもわかり易くお話しいただいたそうです。 ・温泉 下山後の温泉は別当出合から車で30分の白峰温泉総湯を利用しました。別当出合の自販機*売店に割引券がありました。お湯は良かったです。(ちなみに、白峰温泉総湯から福井県立恐竜博物館までは車で30分です。)