聖岳・光岳-2019-08-2~3

2019.08.02(金) 2 DAYS

写真2日分で多くすみません🙏 木曜日仕事終わり静岡へ🚄レンタカー借りて易老渡へ1130到着、車中泊。途中の道が狭く長いし大変でした。南アルプスは登山口まで辿り着くのも大変😨 芝沢ゲートから崩れた道を数回迂回しながら易老渡へ。この道は当分回復は無理ですね😨 易老渡は小屋は、当然閉店。車が入れないので寂しい感じです。 いよいよ登山道に入りましたが土砂崩れ箇所が多く斜面の砂利歩行も所々あります。 途中の苔平は苔がキレイ✨ 聖岳ピークはガスで赤石岳は隠れてました😢 奥聖岳は往復30分!行くか価値はありますね✨チングルマの花畑がありましたよ。今年は花付きは悪い様子でしたがキレイでした✋✨ 登山者と話をする中で午後からは雨になると小屋の人が言ってたよ!との情報あり、聖平小屋に泊まろうか迷いましたが上河内岳を越えて茶臼小屋までたどり着きましたが雨はセーフ。小屋到着後に雨は降りだしましたけどね☔ 小屋到着と同時にヤマップ一時停止。 小屋の客は25名程度で余裕で寝ることが出来ました‼️良かった😊消灯8時。 2日目、起きると晴天☀️⤴️⤴️富士山の影も✨ ひとまず茶臼岳へ⛰️御来光も🌄 さあ、光岳へ✨ 案外遠く感じます。易老岳を越えてガレ場の登りもあります。 登りきると光岳高原?❗なんか気持ちいい✨😊 水場も2ヶ所あり冷たく旨い水ありがたい🙏 天候よいうちにイザルガ岳を先に登り独り占め!タイマー撮影👀📷✨ 光岳とテカリ岩へ!光岳山頂の眺望はありませんが、この辺り一帯が光岳として、思っていた以上に良い山でした✋✨下山せず光小屋で一泊もいいかもと思ったほどです✨下山しましたが😅 私は南アルプスは苦手なのです。理由は2つ①登山口まで大変②山小屋のトイレが小屋から離れて和式。なのでいくなら北アルプス✨ただ北アルプスはベストシーズンは人混みなので😫行けません。 ひとまず百名山96座💡  残り4座は、しばらくおあずけ。実は前回の妙高山で左足首を軽い捻挫と足の裏の痛みも復活しており、少し休養取ります✋

行ってきます❗

陥没!もっと手前から迂回道あり、なぜか看板なく無理やり通りました‼️

聖岳登頂!ガス

奥聖岳手前に花畑✨

奥聖岳

上河内岳登頂

子供3羽

茶臼小屋

今日はここまで、一時停止します。

🚻南アルプスは小屋から離れてるんだよね。

テカリ岩より

上河内岳登頂

子供3羽

茶臼小屋

今日はここまで、一時停止します。

🚻南アルプスは小屋から離れてるんだよね。