透明度がすごい!! 戻る 次へ

ぶらカヤック 島根半島ツーリング1日目 野波~桂島の写真

2019.08.03(土) 20:44

透明度がすごい!!

ぶらカヤック 島根半島ツーリング1日目 野波~桂島

馬着山 (島根, 鳥取)

2019.08.03(土) 日帰り

トレッカーさんとカヤックのコラボ。島根の海でお勧めの場所を、という事で、山陰海岸つぎはぎカヤックでよかった、島根半島の加賀や多古あたりをツーリングすることに。せっかくなので二日間実施。1日目は、野波海岸で待ち合わせをして、ここから スタートして、加賀の桂島方面を目指す。  朝、トレッカーさんと、雪山大山以来の再会をし、すぐに準備に取りかかる。実は二人のカヤックは同じ艇で色ちがい。三分割できる、組み立てに多少時間がかかるが、移動が楽にできる優れもの。  最高のカヤック日和の中、出艇。気持ちいい。  加賀の大きな洞窟に入る。自然の神秘。トレッカーさんもこの大きさに感激していた。潜戸にも大きな洞窟があるが、ここは遊歩道で行くようになっていて、カヤックは入り口までしか行けなかった。桂島に上陸し、しばし休憩。  その後、桂島を一周し、最初の洞窟の手前に上陸し、シュノーケリングを楽しむ。ここの海水の透明度は本当にすごい!魚もたくさんいて、シュノーケリングを堪能した。その後昼食をとる。  復路は、風も出てきて、やや波も高くなったが、これもまたおもしろい。  野波海岸に到着後、約束していた トレッカーさんの、エスキモーロールの練習。何度か挑戦してなんと、初日に1回ではあったができた。ただ、その後はできず、もうちょっと。明日も練習することにして、本日は終了。この後、本日の宿泊地、民宿やまねに移動。ここは、明日行く多古の七ツ穴には一番近い出艇場所(民宿の浜)がある。夕食はすごい御馳走。これで、あの料金。お得。  明日の七ツ穴ツーリングを楽しみに就寝。