ぶらカヤック 島根半島ツーリング1日目 野波~桂島

2019.08.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

15.5km

上り

556m

下り

576m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 58
距離
15.5 km
上り / 下り
556 / 576 m
5 23

活動詳細

すべて見る

トレッカーさんとカヤックのコラボ。島根の海でお勧めの場所を、という事で、山陰海岸つぎはぎカヤックでよかった、島根半島の加賀や多古あたりをツーリングすることに。せっかくなので二日間実施。1日目は、野波海岸で待ち合わせをして、ここから スタートして、加賀の桂島方面を目指す。  朝、トレッカーさんと、雪山大山以来の再会をし、すぐに準備に取りかかる。実は二人のカヤックは同じ艇で色ちがい。三分割できる、組み立てに多少時間がかかるが、移動が楽にできる優れもの。  最高のカヤック日和の中、出艇。気持ちいい。  加賀の大きな洞窟に入る。自然の神秘。トレッカーさんもこの大きさに感激していた。潜戸にも大きな洞窟があるが、ここは遊歩道で行くようになっていて、カヤックは入り口までしか行けなかった。桂島に上陸し、しばし休憩。  その後、桂島を一周し、最初の洞窟の手前に上陸し、シュノーケリングを楽しむ。ここの海水の透明度は本当にすごい!魚もたくさんいて、シュノーケリングを堪能した。その後昼食をとる。  復路は、風も出てきて、やや波も高くなったが、これもまたおもしろい。  野波海岸に到着後、約束していた トレッカーさんの、エスキモーロールの練習。何度か挑戦してなんと、初日に1回ではあったができた。ただ、その後はできず、もうちょっと。明日も練習することにして、本日は終了。この後、本日の宿泊地、民宿やまねに移動。ここは、明日行く多古の七ツ穴には一番近い出艇場所(民宿の浜)がある。夕食はすごい御馳走。これで、あの料金。お得。  明日の七ツ穴ツーリングを楽しみに就寝。

馬着山 トレッカーさんとのコラボ。「よろしくお願いしま~す!」
トレッカーさんとのコラボ。「よろしくお願いしま~す!」
馬着山 ウミネコ~
ウミネコ~
馬着山 最高のカヤック日和
最高のカヤック日和
馬着山 どこを見ても美しい!
どこを見ても美しい!
馬着山 トレッカーさんのNEWカヤック。実は、私のと色違い。
トレッカーさんのNEWカヤック。実は、私のと色違い。
馬着山 自然の神秘。大きな洞窟に感激。
自然の神秘。大きな洞窟に感激。
馬着山 本当にすごい!!
本当にすごい!!
馬着山 遊覧船も中に入れるぐらいの大きさだ。
遊覧船も中に入れるぐらいの大きさだ。
馬着山 トレッカーさん 絵になる!!
トレッカーさん 絵になる!!
馬着山 洞窟から出てくる私、トレッカーさん撮影。
洞窟から出てくる私、トレッカーさん撮影。
馬着山 岩の表情が面白い。
岩の表情が面白い。
馬着山 二人で行くと、こういう写真も撮ってもらえていい。
二人で行くと、こういう写真も撮ってもらえていい。
馬着山 潜戸の洞窟。ここも大きいが、カヤックでは奥までは行けない。
潜戸の洞窟。ここも大きいが、カヤックでは奥までは行けない。
馬着山 遊覧船の船着き場。ここから歩いて、さっきの洞窟まで行けるらしい。
遊覧船の船着き場。ここから歩いて、さっきの洞窟まで行けるらしい。
馬着山 桂島上陸。しばし、休憩。海水浴客、キャンプをしている人多数。
桂島上陸。しばし、休憩。海水浴客、キャンプをしている人多数。
馬着山 トレッカーさんと。
トレッカーさんと。
馬着山 学生時代に部活仲間と泳ぎに来た記憶あり。なつかしい。
学生時代に部活仲間と泳ぎに来た記憶あり。なつかしい。
馬着山 桂島の橋の下を通過。
桂島の橋の下を通過。
馬着山 桂島の洞窟。
桂島の洞窟。
馬着山 気持ちいい
気持ちいい
馬着山 桂島を一周する。
桂島を一周する。
馬着山 最初の大きな洞窟の前の岩場に上陸。
最初の大きな洞窟の前の岩場に上陸。
馬着山 シュノーケリングタイム。
シュノーケリングタイム。
馬着山 綺麗な海。
綺麗な海。
馬着山 ここも、たくさんの魚。
ここも、たくさんの魚。
馬着山 魚、魚、魚。メジナの稚魚かな?
魚、魚、魚。メジナの稚魚かな?
馬着山 透明度がすごい!!
透明度がすごい!!
馬着山 ランチタイム。
ランチタイム。
馬着山 コーヒータイム。
コーヒータイム。
馬着山 デザートタイム。
デザートタイム。
馬着山 遊覧船が洞窟に入っていく。思わず手を振る。
遊覧船が洞窟に入っていく。思わず手を振る。
馬着山 再び洞窟へ。
再び洞窟へ。
馬着山 最初は気が付かなかったが、中に鳥居があった。
最初は気が付かなかったが、中に鳥居があった。
馬着山 復路は、波も出てきた。
復路は、波も出てきた。
馬着山 トレッカーさん、ロールの練習中。
トレッカーさん、ロールの練習中。
馬着山 おしい!!!もうちょっと。
おしい!!!もうちょっと。
馬着山 トレッカーさん、お疲れ様でした。
トレッカーさん、お疲れ様でした。
馬着山 野波海岸から移動。
野波海岸から移動。
馬着山 本日の宿泊地  民宿やまね
本日の宿泊地  民宿やまね
馬着山 ここには、カヤックが出艇できるプライベートビーチがある。カヤッカーの聖地だ。
ここには、カヤックが出艇できるプライベートビーチがある。カヤッカーの聖地だ。
馬着山 この御馳走すげ~~これで、1泊2食付きで8700円。お得!!
この御馳走すげ~~これで、1泊2食付きで8700円。お得!!
馬着山 デザートにスイカも。
デザートにスイカも。
馬着山 本日の軌跡。
本日の軌跡。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。