八ヶ岳・赤岳鉱泉テント泊(硫黄岳~横岳~赤岳)

2019.08.02(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 43
休憩時間
1 時間 45
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1596 / 870 m
DAY 2
合計時間
9 時間 29
休憩時間
2 時間 41
距離
12.9 km
のぼり / くだり
800 / 1529 m

活動詳細

すべて見る

猛暑の関東を離れ、涼しい八ヶ岳でテント泊してきました。場所は人気の赤岳鉱泉、ここの夕食の名物ステーキを一度食べてみたかったのです。早朝に美濃戸口をスタートして北沢を経て赤岳鉱泉に到着したのが午前8時。テントを設営後、硫黄岳から横岳まで縦走したところで雷が鳴り出したので、急いで地蔵尾根を降りてきました。翌朝は晴れたので、地蔵尾根経由で赤岳にトライ。キツかったけど最高でした。帰りは文三郎尾根を降り、テントを撤収したところで、今度は凄い土砂降りに遭遇。撤収後だったので、間一髪セーフかな。とにかく、この2日間、くたくたに疲れたけど、楽しかった~。ステーキも美味しかったな。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) AM5時、美濃戸登山口バス停を出発。お天気は曇り。
AM5時、美濃戸登山口バス停を出発。お天気は曇り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1時間ほど歩いて美濃戸登山口に到着。
1時間ほど歩いて美濃戸登山口に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで分岐。赤岳鉱泉へは北沢ルートを選択。
ここで分岐。赤岳鉱泉へは北沢ルートを選択。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢沿いの気持ちのよい道を登ります。
沢沿いの気持ちのよい道を登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 川が赤い。だから赤岳なのか。
川が赤い。だから赤岳なのか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出発後、2時間半で目的の赤岳鉱泉に到着。
出発後、2時間半で目的の赤岳鉱泉に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山荘のすぐ横のベストポイントにテントを設営。ほぼ一番乗りだからね。
山荘のすぐ横のベストポイントにテントを設営。ほぼ一番乗りだからね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) AM8時、やった、晴れてきた!
AM8時、やった、晴れてきた!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 早速、硫黄岳に向かってGo!
早速、硫黄岳に向かってGo!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ、天気が不安定。頂上付近はガスってます。
まだ、天気が不安定。頂上付近はガスってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岩の頭に到着。ここは何故か地面が白い。不思議な感じです。
赤岩の頭に到着。ここは何故か地面が白い。不思議な感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳当着。この後、ガスで周囲は真っ白に。
硫黄岳当着。この後、ガスで周囲は真っ白に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスった大ダルミの稜線を下る。
ガスった大ダルミの稜線を下る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コマクサが群生してました。
コマクサが群生してました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスが晴れて一瞬、赤岳が見えた。
ガスが晴れて一瞬、赤岳が見えた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次に向かうのは横岳。
次に向かうのは横岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩場に突入。晴れてきたけど、緊張のクサリ場の連続で、写真撮る余裕なし。
岩場に突入。晴れてきたけど、緊張のクサリ場の連続で、写真撮る余裕なし。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳到着。さすがに嬉しい。
横岳到着。さすがに嬉しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いやー来てよかった。
いやー来てよかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳、かっこええなー。
赤岳、かっこええなー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さらに稜線沿いを進む。
さらに稜線沿いを進む。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲の切れ目から八ヶ岳ブルー
雲の切れ目から八ヶ岳ブルー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目の前に巨大な岩が・・この辺もスリル満点。
目の前に巨大な岩が・・この辺もスリル満点。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵の頭に到着。またガスって雷が遠くに聞こえるので、急いで稜線から退避。
地蔵の頭に到着。またガスって雷が遠くに聞こえるので、急いで稜線から退避。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根を下って行者小屋に到着。それにしても急坂だった。
地蔵尾根を下って行者小屋に到着。それにしても急坂だった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そこから、赤岳鉱泉に戻る。また晴れて来たけど、本日はここまで。
そこから、赤岳鉱泉に戻る。また晴れて来たけど、本日はここまで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 平日のせいか、テント場はガラガラでした。
平日のせいか、テント場はガラガラでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて、夕食はお待ちかねのステーキ!いやー最高ですね。
さて、夕食はお待ちかねのステーキ!いやー最高ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 翌朝、晴。昨日の続きです。急登の地蔵尾根を登ります。
翌朝、晴。昨日の続きです。急登の地蔵尾根を登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目指すは赤岳。朝の赤岳もかっこいい。
目指すは赤岳。朝の赤岳もかっこいい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お天気に恵まれました。
お天気に恵まれました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂に到着。
赤岳山頂に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳を満喫。さぁ、帰ろう。
赤岳を満喫。さぁ、帰ろう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハードな文三郎尾根を降りて行者小屋へ。これから登山に向かう人達で賑わってました。
ハードな文三郎尾根を降りて行者小屋へ。これから登山に向かう人達で賑わってました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントを撤収後、遅い朝食の準備。ビールとライスだけ購入し、あとは持参のレトルト。テント泊者にもテーブルが用意されてあるのが嬉しい。
テントを撤収後、遅い朝食の準備。ビールとライスだけ購入し、あとは持参のレトルト。テント泊者にもテーブルが用意されてあるのが嬉しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。