北アルプス焼岳

2019.08.03(土) 日帰り
zumbai

北アルプス焼岳に登ってきました。 昨年、上高地から帰る際に、ひときわ目立つ焼岳をみて、 ぜひ行きたいと思っていたものです。 未明に沢渡の駐車場に到着。運転中は眠くて仕方なく、ここで仮眠。 朝は少し寝坊して、タクシーで焼岳登山口へ。 暑い日でしたが、朝方はまだそれでもマシでした。 森林の中を抜けると、景色が広がりましたが、陽射しを避けるところがなく、ちょっとバテました。 山頂に近ずくにつれ、硫黄の匂いが。。 山頂からは良い眺め! 下山は上高地の方へ。 焼岳小屋を経由して下山しましたが、こちらのルートは最後の急登もあるし、 上高地から焼岳小屋も、距離もあるし結構きつく感じました。 同じコースを歩いたご夫婦やソロの方も、揃って「この下りなめてましたわ」と同意見でした。 上高地は多くの人たちで賑わい、特に外国人の人が多かった印象。 沢渡の駐車場に戻り、温泉で汗を流しました。 帰りは中央道が渋滞。今回は、土曜日だったので、遅くなっても渋滞にはまらないよう、ゆっくり帰りました。 21/100 備忘録 0640 焼岳登山口 0810 出合 0932 焼岳山頂着 1000 山頂発 1056 中尾峠 1114 焼岳小屋着 1140 焼岳小屋発 1352 河童橋着