本日もイワタバコと滝巡り!

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

本日のルート。 有馬ロープウエイ駅駐車場→大谷渓谷、一人滝、喜衛門滝→似位谷→百閒滝→似位滝→蜘蛛滝→七曲り滝→蟇滝→有馬ロープウエイ駅駐車場 本日のルートは先週の大谷のおさらいと五月に歩いた似位谷と七曲り滝のイワタバコの確認に行ってきました。 今日はしゃあさんに教えて頂いた、有馬で一番安い駐車場を利用。有馬でピストンならばマイカーが安くて便利。1時間も掛からず現着。 大谷……。先週はますぅさんの後ろを、ひたすら付いて行ったのでルートが良く解らなかったのですが、鼓が滝砂防堰堤の所で階段に引き込まれて右俣へ行ってしまいました。また道中斜面の岩はかなり脆く、落石、崩落の危険があります。紅葉谷道に抜けるのは最後の的場山砂防堰堤を巻ますが、その先は暫く藪漕ぎとなります。そこで堰堤を横断しますが、スズメバチバチに纏われすすめず。帰りに調べましたら、横断できます。藪漕ぎを考えるとこちらがいいのですが、あくまでも「立ち入り禁止」です。 この日はスズメバチが多く飛んでましたが、大谷は特に多かったです。アブも多かったですね 似位谷~百閒滝……。この日は右俣の似位谷に進みますが白石滝したのイワタバコは満開です。また似位谷のゴルジュまでの斜面は素晴らしく見頃となっています。谷の遡行は危険箇所もありますが、この周辺の群生を見るだけなら比較的安全にこれます。百閒滝までもイワタバコは、随所にみられます。 紅葉谷道~蜘蛛滝~七曲り滝~蟇滝……。こちらもイワタバコは随所に見られ七曲り滝周辺の斜面のイワタバコは見事でした。夏の七曲り滝もいい雰囲気です。 この日は先週と違い、目まとい、アブ、スズメバチ、沢沿いも風が無ければ、かなり厚い。またもや内転筋を攣るし背筋を痛めるし難儀しました。やはり酷暑日はじじいは無理をしたらダメですね。 ※この日のルートは、危険個所、立ち入り禁止が多く含まれておりますので歩かれる方は十分ご注意ください。