毎年恒例のビール工場見学 f(^_^;

2019.08.03(土) 日帰り Hyogo, Osaka
きむきむ

この日は会社の登山グループ(いつもの如く「地球防衛軍」で)の定例会でした。私はここ2カ月定例会の日程に合わなかったので久々の参加です。  今回はSパイセン(リラックマ)が幹事の毎年恒例のビール工場見学です。昨年はサントリーの京都工場に行きました。今年はというと兵庫県三田市にあるキリンのビール工場です。一部のメンバーから「山には行かず工場直行で」という声も聞かれましたが、我々は「登山サークル」です。だから登ります!で、今回は新三田駅から歩ける有馬富士に登頂することに。実は7年前にも全く同じ行程で登っています。つまり「パクリ企画」です(笑)  9:30にJR宝塚線の新三田駅で集合。ちなみに今回はスポットで現在の職場の上司も参戦です!元々皆とは知り合いですけどね (*´σー`)エヘヘ この日は非常に暑いので各自熱中症対策を入念に。駅近くにあるコンビニで水分を追加購入し(予備も含め2.5L用意しました)、皆に塩分タブレットを配付しました。それでは出動です (`・ω・´)ゞ  舗装路から公園内に進入し暫くは小川沿いの木陰です。木陰を抜けると福島大池でその向こうに有馬富士が \( 'ω')/ なかなかの山容ですね。あっ逆さ富士や (*´σー`)エヘヘ  福島大池を反時計回りに迂回し登山口へ。取り付きはいくつかある様です。先頭でいいペースで歩いていたSパイセンですが、暑さのためスローダウン。熱疲労の症状が出ていた様です。登り途中だったので休み休み歩いて木陰のベンチでクールダウン。こういう時は凍らせたペットのドリンクを脇や首に当てるのが有効です(ちゃんと持参していました)。私も汗のかき過ぎで頭痛になったり、ひどい時は足が痺れてきて熱疲労や熱けいれんの症状になったことがあります。気をつけないとね。しばらくするとSパイセンの症状は落ち着いてきて、もう少し休憩してからマイペースで登る、とのことなので我々は先行します。しばらくするとわんぱく砦に取り付きましたがなかなかの岩場でした。暑さと相まってなかなかしんどかったです。で、登頂 ♪ヽ(´▽`)/ 山頂はやや風も通って気持ち良かったです。低山ながら景色はなかなか良いですな。皆が山頂で休憩している間、Sパイセンが気になったので、岩場付近まで降りて待機。ゆっくり上がってきたパイセンに声をかけ最後に一緒に登頂です。そして恒例の記念撮影 ( ☆∀☆) 下山は別ルートで。傾斜はマシでした。福島大池まで戻り軽くランチをして新三田駅まで戻り、なんとか無事登山終了です。  この後は一駅移動し三田駅へ。駅近くで軽く衣服を整えてから、駅近くからビール工場行きのバスに乗り込みました。テンションあがるバスやわ(笑)  30分程の工場見学の後、いよいよ試飲へ。先程「一番麦汁」と「二番麦汁」の試飲もして、美味しさを体験したので香りを楽しんでからいただきます。試飲は3杯できるので、黒生とプレミアムもいただきました。こちらは味が濃いですね。大変美味しゅうございました (^▽^)/  これで勢いついた我々は、梅田の駅前第三ビルにある「新鮮組」にていつもの作法にのっとり打ち上げ?をし、いい気分になって帰路につきましたとさ Ω\ζ°)チーン    毎年この時期はビール工場なので、関西エリアは大体行ったのではっきり言ってマンネリ化してます。企画自体にもう少しアクセントが欲しいところ!行けば行ったではしゃぐんですけどね f(^_^;    それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

この日はJR宝塚線の新三田駅で集合。予想以上の暑さのため、コンビニで追加のドリンクを購入。今回のメンバーはご覧の通り。ちなみにスポットで私の現在の部署の上司も参戦!ではいざ出撃 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
最終目的地は三田のキリンビール工場ですが、一応うちは山登りサークルなので有馬富士に登頂することに。新三田駅の近くにはこんな風に有馬富士公園の案内図があります。
いや~この日は暑い暑い ι(´Д`υ)アツィー
ここから公園内に入って行きます。暫くは木陰で日差しはマシでした。
福島大池に到着 (∩´∀`)∩ そして正面には有馬富士です。ここで2回目の集合写真 (*´σー`)エヘヘ
あっ"逆さ富士"やん ♪ヽ(´▽`)/
ここから徐々に登り道に・・・
最初は有馬富士を巻く様にして登っていきます。
ここから進入。徐々に傾斜が増していきます。
ここから「わんぱく砦」です。
おおっと、結構な岩場ですよ。
暑くて体力ダウン。結構疲れました。「わんぱく」以上の砦でした (-_-;)
なんとか到着です。暑すぎる・・・f(^_^;
お~低山ながらもよい景色だこと \( 'ω')/
暑さでダウンしていたSパイセン(リラックマ)も徐々に復活!マイペースで登っていたので、様子を見に岩場まで戻りました。
全員揃いました。山頂にいた別グループの方に撮っていただきました。ありがとうございます <(_ _)>
別ルートで下山。こちらのルートの方がやや傾斜はマシなので、下山向きかと。
福島大池まで下ってきました。茅葺きの家がいい感じです。夏らしくひまわりも咲いていますね (^▽^)/
いい時間なのでこの辺りで軽くランチを。Sパイセンもすっかり調子が戻りました。ここに自販機がありました。
ここで山道は終了です。新三田駅に向かいます。ちなみに同期のKONIとは久々です。仕事が本当に大変な様で疲れた様子でした。
新三田駅に到着。ここから一駅隣の三田駅に移動します。駅のホームから有馬富士がちょこんと見えますね。
三田駅近くでちょっと着替えてからこのバスに乗り込みます。いや~テンション上がります ♪ヽ(´▽`)/
キリンのビール工場に到着!実は今回で3回目です (*´σー`)エヘヘ 30分ちょっとの見学の後、いよいよ試飲タイムへ。まずは一番搾りにて乾杯ですわ~~
製法を学んだ後の一杯は格別です (*≧∀≦*)
試飲は3杯までです。2杯目と3杯目は同時にいただき飲み比べを。黒生もプレミアムも味が濃いです。美味しゅうございました。
試飲で勢いついた我々は、梅田でいつもの「新鮮組」にて再度乾杯の雄叫びをあげ・・・
樽酒へと突入するのであった・・・(*´σー`)エヘヘ 8月の定例会は毎年ビール工場見学です。関西エリアの工場は大体行ったので、もうマンネリ企画で飽きました。行けばはしゃぐけど Ω\ζ°)チーン