初沢🌟福智山 七重の滝

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

雨でずっと延期になってた沢登。 梅雨も明けやっと沢デビューすることが出来ました🌟 猛暑日が続く中☀️沢沿いの登山道は涼しく沢に入る前から快適な山登り⛰️ 水は冷たいけど沢に入ると気持ちがいいけど、胸元まで浸かるとヒヤッとする感じ。防衛本能なのかな? 七重の滝は七つ滝があって、今回は1.2.3をまいて4~7の滝を登りました❗️ 最後の難関7の滝⚠️ 遠目から見ると登れる!って思えるけど水量が多く滝の下に入ると目も開けられないほど💦頑張って目を開けてみても白くて何も見えなーい😱 そんな中トライするも滝が顔面を打ちつけて顔が上げれず、それでも何とか手探りで手がかり、足がかりを掴もうと頑張ってみるものの、冷たさで指先が痺れるし身体は寒さでガタガタ震えてくるし🌀 む~り~😣💦 諦めも肝心です❗️ 下山を開始すると身体も温まってきてちょうどよい👍️ 心地よい風も吹き快適なので途中でお昼を食べ増渕ダムまで車道を歩きます。 帰路は温泉へ、沢登り後の温泉は格別に気持ちよかった♨️ 昨年までは40°あろうが夏も普通に山に登っていたけど、この気持ちよさを味わったら戻れるだろうか私…💦