槍ヶ岳:日本で二番目❓に有名なお山⛰に、ハクサンイチゲ🌸を見に行きました❣️

2019.08.01(木) 4 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
echinacea

2,220m

2,217m

大好き🥰な高山植物の一つ、ハクサンイチゲ越しの槍ヶ岳⛰が見たい‼️ 一度は登ってみたいと思っていた槍ヶ岳⛰ 行くなら〈槍の穂先〉のお姿を拝見したい‼️って誰もそう思うね〜🤣 で、天気予報が↗️になって来たので、行動しよう!で登ってきました‼️ Day 1:(松本で前泊)松本から一番バス🚌で上高地へ。色々な花🌸が咲く平坦な道を、梓川と山々⛰の素晴らしい✨景色を楽しみながら歩く🚶‍♀️ ニノ俣を過ぎると登山道に。槍沢ロッジに到着!ここに宿泊❣️ Day 2:昨日は午後になると曇り🌥がちだったので、天気が安定☀️している午前中に〈槍アタック〉を済ませた方が良さそうだと思い、4時過ぎ小屋を出発🚶‍♀️ 大曲を過ぎると、シナノキンバイが見られ、この辺りから高山植物が一気に増え、素晴らしい✨お花畑🌼🌸 大変な急登ではないけれど、薄い空気で太腿が重く感じられ、日陰の無いU字谷のジグザグ道を、一歩一歩トボトボと足を前へ運んで行く。 花🌸の写真🤳を撮るために立ち止まって息を整え、また前へ🚶‍♀️ 遂にハクサンイチゲ越しの槍を写真に収める時が🎶 感動のひと時😆😆😆 (でも後で見たら、チングルマ越しの方が良かった💦) [500]の文字であと少し😅と喜んだけど、そこからが長かった〜〜😨 槍ヶ岳山荘の赤い屋根が直ぐそこに見えているのに、なかなか近づかない😰 殺生ヒュッテが下に見えるようになり... 槍の肩に到着😆😆😆 遂に槍の穂先アタックの時が💓 槍ヶ岳山荘でヘルメット⛑を借りて、水やレインジャケットなどをアタックザックに入れて、荷物は山荘の外にデポ。 槍沢ロッジで同室だった方と出会い、一緒に登ることに❣️(でも当然置いてかれました〜😅) 9時過ぎだったので待ち行列も無く、落ち着いて登ったら、気持ちでは〈あっという間〉に山頂到着🙌 あいにくガスがかかってしまい360度の眺望はナシ😢 で、そそくさと下りて... 私に登れるだろうか❓と思う気持ちが長く頭の片隅にあったので、終わってみたら、なんだか呆気なく感じられました😂 今日の小屋、ヒュッテ大槍へ向け出発🚶‍♀️ 東鎌尾根を歩くと、岩の間に小さなお花🌼🌸達が隠れるように咲いていて、いつまでも見ていたかった〜😍 時折振り返ると、大きな槍⛰が👀 小屋に到着‼️ガスってしまい眺望も楽しめず、マッタリしていると、酷い雨☔️とカミナリ⚡️⚡️⚡️ 素晴らしいと言われる夕景色もお預けでした😭 Day3:今日は上高地へ一気に下山するため、またまた4時出発‼️ ヒュッテから坊主岩小屋へ下り、天狗原分岐から、逆さ槍を見るために天狗池👺へ。 池への道や周辺もお花🌸がたくさん😆 湖面に映る逆さ槍を見て大満足‼️ 後は下山一筋🚶‍♀️ 登りで通った道だし、花の写真は撮る🤳なよ〜〜☝️と、自分に言い聞かせ、それでも登りで見逃していた花🌸もあったり🤭好きな🌸の最後のベストショットを、とか言い訳しながら🤳🤳🤳 夏休み&土曜日でハイカーが次々登ってきて、行き交いに待ちも😅 長〜〜〜〜い下山でしたぁ💦 上高地は大勢の観光客で賑わっていました。16:00のバス🚌の乗車整理券をもらっていたので、早いバスに空席があるか心配したけど、大丈夫でした🙆‍♀️ 新島々で電車🚃に乗り換え、松本駅へ。帰途に着きました❣️ 二つの山小屋では、女性ソロハイカーを同じ部屋にまとめていたようで、山⛰談義が大いに盛り上がり、今までのどの小屋泊よりも楽しかった〜〜😆😆😆 初めての槍ヶ岳、日本で5番目に高いお山⛰の登山を楽しみました❣️ でも槍ヶ岳を見ながら縦走、なんて方がマッチ ベターかなぁ🤣🤣🤣 (お花🌸の写真は高山植物を中心に、低山のものは少な目にしました💦) 〈ルート〉 7/31 松本のビジホに前泊 8/1 松本バスターミナル〜🚌〜上高地バスターミナル〜明神池〜明神館〜徳沢ロッジ・徳沢園〜横尾山荘〜槍沢ロッジ 8/2 槍沢ロッジ〜ババ平〜水俣乗越分岐〜天狗原分岐〜坊主岩小屋〜槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳山頂〜槍ヶ岳山荘〜ヒュッテ大槍 8/3 ヒュッテ大槍〜坊主岩小屋〜天狗原分岐〜天狗池〜天狗原分岐〜上高地バスターミナル〜🚌〜新島々〜🚃〜松本駅

松本駅東口近くには居酒屋🏮がたくさん😳ビジホ近くの〈ぼんさんて〉で夕食‼️ ⛰の前は🐃さんパワー頂きます😆美味しかった👍
松本バスターミナルは駅東口、ALPICO PLAZA ビル🏢の右側。切符売場はビルの中。往復券アリ!8番乗り場。
上高地BTからスタート🚶‍♀️焼岳?スンバラスィ景色✨
ビューティフォー😍
多分有名な山々😅
クサボタン
遊歩道のような道。
トモエソウ
水が綺麗✨
哀愁を感じる背中🤣
ソバナ
オオバコウモリ
嘉門次小屋。嘉門次さんはウエストンの山案内をして、山岳ガイドとして有名になったそうです。
明神館
何枚も撮ってしまう😅
センジュガンピがあちこちに咲いていました!
アキノキリンソウ
オオカニコウモリ
ウツボグサ
ヨツバヒヨドリ
で、また撮る🤳
カラマツソウ
徳沢園。ミストが涼しさを演出?オサレなカフェ☕️🍰でソフトクリーム🍦ジャニーズ系のイケメンスタッフ💕
この道標で初めて〈槍〉が出て、もうワクワク感100%💗
頭出したて❓
ハクサンオミナエシも道端を彩って❣️
シラタマノキ
クガイソウ
オトギリソウ
横尾山荘
イチヤクソウ。ベニバナもあったけど、終わりかけていました😢
シロバナハナニガナ
本当に水が綺麗✨
エゾシオガマ
グンナイフウロ
ゴゼンタチバナ
オオウバユリ
槍沢ロッジ(入口の写真が🤳無い💦) 布団3枚に4人で寝る! 下左は靴置場。右、私は部屋の一番奥!夜中小さな灯りが点いていて、それが顔を直撃😨簡単に寝返り打てず、寝不足😱
小屋内はとてもキレイでした❣️乾燥も👍石鹸、シャンプーは✖️だけど、お風呂に入れます😆充電🔌場所アリ。無料です。1泊夕食付¥9000、お弁当¥1000
小屋の外へ出てみました。ヤマハハコ。
ヘリ🚁で荷揚げ中!
上、夕食。下、お弁当。ちらし寿司風なものを押し寿司の様に固めてあって、スゴイボリューム😱酢も強くて食べきれませんでした😰
4時過ぎ小屋を出発!直ぐにババ平のテン場に到着!ここから殺生ヒュッテまで🚻ありません😨
ツマトリソウ
ミソガワソウ
クロトウヒレン
クルマユリ
大好きなハクサンフウロ😍😘🥰
ムカゴトラノオ
ヨツバシオガマ
アオノツガザクラ。これを見る👀と高山に来た‼️って感じがする😆
シナノキンバイ
青空〜〜頑張ってー‼️
見たかった景色になった来ましたよ❣️
ハクサンボウフウ?
オタカラコウとニッコウキスゲ。
お花🌸畑
ウサギギク
タカネヨモギ
オオヒョウタンボク
クロユリ。これしか無かったー😥
ハクサンイチゲ
素晴らしい✨
チングルマ
槍の肩まであと1500m?
遂に遂に見えた‼️😆😆😆
タカネナナカマド
ミヤマダイコンソウ
播隆窟。槍ヶ岳開山に尽力した播隆上人と中田又重は、日本の誇れる最初の登山家、だそうです😄
ハクサンイチゲと槍ヶ岳✨欲しかったショットが撮れました🤳😆
でもチングルマの方が良かったか...🤣
殺生ヒュッテ
ガスが〜〜😅
ミヤマリンドウ
あともうちょっと、と思ったけどー😰
イワベンケイ
槍ヶ岳山荘が直ぐそこに見える👀のにー💦
あと110m😅
アカモノかと思ったら葉🌿が違う😅 ツガザクラか❗️
穂先にはガスがかかったり、取れたり☀️
ヒメクワガタ
槍ヶ岳山荘到着‼️
外の🚻
ここもヘリ🚁で荷揚げ中!準備して槍アタックへ‼️
スゴイ景色👀アタック開始‼️
ミヤマシオガマ
穂先の岩の間にも花が‼️イワツメクサ。
ミヤマダイモンジソウ?
スゴイ😳
山頂到着‼️
槍ヶ岳山荘が👀
下りてます!
シコタンソウ
イワツメクサ。こんな隙間で‼️
下りました〜〜✌️
ミヤマオダマキ
ヒュッテ大槍へ向かいます!
タテヤマリンドウ
ヨツバシオガマ
ウラジロタデ
ミヤマリンドウ
ヒュッテ大槍。食堂。部屋は2段ベッドが二組。一つのベッドに4人。槍沢ロッジより多少ユトリあり😅1泊夕食とお弁当🍱で¥10300
左上と下は夕食。グラスワイン🥂付き😍ご飯🍚の他にパスタ🍝も✨食事が美味しい👍という評判は本当だった〜〜😆 右上は昼食に食べた、ヒュッテ大槍名物のつけ麺。これも美味しかった〜〜👍
乾燥もスゴイパワー💪直ぐ乾く😆
私の部屋は槍沢。充電🔌は各部屋にアリ😄廊下のビフォア・アフター❗️今日は予約で🈵
槍❗️マッターホルンみたいだわ〜〜💕
出発します‼️
ホソバシュロソウ
朝焼け☀️
雲が沸いてる‼️
天狗原分岐まで下りた。ここでお弁当を食べる😆
ヒュッテ大槍のお弁当🍱美味し💕
ミヤマキンバイ
チョコっと雪渓❄️
チングルマ🥰
これを下りのベストショット💖にしようかなぁ😍
こんな景色✨ともサヨウナラ👋
ミヤマコウゾリナ
ババ平まで下りた🚶‍♀️
ミヤマホツツジ
ミヤマママコナ
槍見、ってー
でも槍ヶ岳じゃない💦
槍沢ロッジ到着!樹の間から槍の穂先が👀望遠鏡を覗くとアタック中の人達が見えて面白い😆
ミヤマホタルブクロ
川を渡って来る風は涼しい😄
ツルリンドウ
横尾。上高地までまだ11kmもある😱
あの橋を渡って行きたいなぁ...
もう一回ハクサンオミナエシ😁
暑い🥵し少し休憩したいので、カフェに吸い込まれるぅ🤣
帰りはコレ❣名前はコーヒーアイスクリーム、でも実体はコーヒーフロート。コーヒーも本格的。シナモンがかかってメッチャ美味しかった〜〜😆💮
まだあと3km💦長い〜〜😱
観光客が増えてきました!
新島々行バス🚌に乗ります!
番号順に呼ばれます。
新島々駅で電車🚃に乗り換え、松本駅へ。
夕食は松本からあげセンターの[からあげ弁当]冷めても美味しいからあげでした😆