ひたすら登りが続く。 戻る 次へ

蒼天航路 梅雨明け酷暑の谷川岳-2019-08-03の写真

2019.08.03(土) 08:41

ひたすら登りが続く。

蒼天航路 梅雨明け酷暑の谷川岳-2019-08-03

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2019.08.03(土) 日帰り

ようやく梅雨明け、天気予報を確認したところ良さそうなのは上越国境。 谷川岳に去年登っていなかったので谷川岳へ。 始発のロープウェイで登りだすが、早くも酷暑で汗びっしょりに。 まめに休憩入れながら10時ぐらいに山頂へ。 よく晴れていたが、霞んでいるのと雲が遠方に湧き出し、赤城山や榛名山、浅間山、巻機山などは見えない。 辛うじて見える至仏山や燧ヶ岳、谷川岳主稜線、一ノ倉岳、茂倉岳を見ながら食事にする。 食事後、用はないので下山開始。 酷暑とハイカーのスライドに苦しめられ、用意した飲料水2リットルは全て使い切ってしまった。 この時期は、2,000mクラスの山でも飲料水を3リットル用意した方が良いかもしれない。