百名山三連戦 その弐 霧ヶ峰(車山)

2019.08.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
38
距離
12.7 km
のぼり / くだり
540 / 535 m

活動詳細

すべて見る

昨日に続き、お手軽な100名山の車山。リハビリ継続という感じです。 八島湿原を出発して、車山の肩へ向かい、車山の山頂を通過して、喋々深山へは、向かわず山彦谷(南の耳、北の耳)、ゼブラ(男女倉)山を周回することにしました。 しかし、南の耳で雷鳴が聞こえたので、そこから怒涛のダッシュ。 ゼブラ山では真上から、聞こえるようになり、更に飛ばすことに。 車に着いてドアを閉めた途端の豪雨と云う薄氷の山歩きでした。 体力的に、随分戻った手ごたえを得ることが出来ました。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 ヴィーナスライン。
随分と大回りしています。
ヴィーナスライン。 随分と大回りしています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今日は、昨日より少し登山らしい感じです。
今日は、昨日より少し登山らしい感じです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山、随分遠くに感じられます。
車山、随分遠くに感じられます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 暫く木道で湿原の脇を進みます。
暫く木道で湿原の脇を進みます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 鹿害防除ゲート。
鹿害防除ゲート。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山の肩に向かいます。
車山の肩に向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気温は低めですが、日差しが強めです。
気温は低めですが、日差しが強めです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 調子が出ず、10分ごとに水分を取りながらゆっくり進みます。
調子が出ず、10分ごとに水分を取りながらゆっくり進みます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 振り返ると、随分来ていることに勇気づけられます。
振り返ると、随分来ていることに勇気づけられます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 久しぶりの山道の登り。
久しぶりの山道の登り。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雲が出てきて、少し楽になりました。
雲が出てきて、少し楽になりました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ニッコウキスゲの向こうに車山。
ニッコウキスゲの向こうに車山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 後で行く北の耳、手前は喋々深山でしょうか?
後で行く北の耳、手前は喋々深山でしょうか?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 随分近づきました。
随分近づきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 方々に夏雲が沸き上がっています。
方々に夏雲が沸き上がっています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 肩にあるお店でソフトクリームを食べてリフレッシュ。
肩にあるお店でソフトクリームを食べてリフレッシュ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山に向かいます。
車山に向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 綺麗ですね。でも空模様は少し心配になって来ました。
綺麗ですね。でも空模様は少し心配になって来ました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 調子が上がって来ました。
サクサク登っていきます。
調子が上がって来ました。 サクサク登っていきます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 後で横入りしていたことに気がつきました。すみません。
後で横入りしていたことに気がつきました。すみません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 一旦下ります。
一旦下ります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 迷いました。この時点で最悪の想定は最も多いところで雷鳴がすること。
迷いました。この時点で最悪の想定は最も多いところで雷鳴がすること。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山彦谷のルートを選びました。
山彦谷のルートを選びました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 なだらかなアップダウンで南の耳へ向かいます。
なだらかなアップダウンで南の耳へ向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あまり人とは出会いませんでした。
あまり人とは出会いませんでした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南の耳。ここで昼食を取り、そして、雷鳴を聴きました。
南の耳。ここで昼食を取り、そして、雷鳴を聴きました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 先を急ぎます。
空も一段と暗くなりました。
先を急ぎます。 空も一段と暗くなりました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 背後から暗雲が迫って来る感じです。
背後から暗雲が迫って来る感じです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北の耳への登り返し。
北の耳への登り返し。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 進行方向にも発達した積乱雲が。
進行方向にも発達した積乱雲が。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここは1分も滞在せず、先へ。
ここは1分も滞在せず、先へ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雷の頻度は10分に一度くらいですが、音は結構迫力ありました。
雷の頻度は10分に一度くらいですが、音は結構迫力ありました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゼブラ山へ。
ゼブラ山へ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 狙いを定めている猛獣の舌なめずりのような雷鳴でした。
狙いを定めている猛獣の舌なめずりのような雷鳴でした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 平らなところまで降りてきましたが、雷鳴の頻度は上がり、歩を緩められません。
平らなところまで降りてきましたが、雷鳴の頻度は上がり、歩を緩められません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 木道もかなり飛ばします。
木道もかなり飛ばします。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北の耳の方がかなり大変なことになっているように見えます。
北の耳の方がかなり大変なことになっているように見えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山は全く見えません。
車山は全く見えません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 汗だくで戻って来ました。
数秒の差で大雨から逃れました。
汗だくで戻って来ました。 数秒の差で大雨から逃れました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車からの一枚。スバルのアイサイトが機能停止するほど強い雨でした。
車からの一枚。スバルのアイサイトが機能停止するほど強い雨でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。