久しぶりのジャンダルム

2019.08.01(木) 3 DAYS

活動データ

タイム

21:47

距離

17.6km

のぼり

1770m

くだり

2809m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
0
距離
1.8 km
のぼり / くだり
270 / 55 m
DAY 2
合計時間
11 時間 56
休憩時間
3 時間 34
距離
5.0 km
のぼり / くだり
1226 / 595 m
40
6
9
8
26
2 9
1 5
26
DAY 3
合計時間
8 時間 37
休憩時間
1 時間 26
距離
10.6 km
のぼり / くだり
273 / 2131 m

活動詳細

すべて見る

古希を迎え西穂高から奥穂高の縦走に S山の会の個人山行に参加させていただきました。3回目のジャンダルムですが若い?時に登った時とは別な達成感がありました。 昨年は天候が悪く中止になり2年越しの 念願の山行です。 8/1早朝、坂出ICを出発して新穂高温泉無料駐車場に、昼過ぎですがすでに満車の看板、構わず入りスペースを見つけ駐車する。準備してロープウェー乗り場へ、JAFとかmont-bellの割引は往復購入しないと対象になりませんでした。今日は西穂高山荘泊、翌日、ヘッデンをつけて出発、約12時間の行程。 穂高山荘に宿泊して翌日はちょこっと 奥穂高に御来光を見にピストンしましたが御来光は雲の上に出ました。 下山は白出沢を新穂高温泉に下りて来ました。天候に恵まれてつつがなく 帰宅しました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平日なのにすでに満車状態でした。
平日なのにすでに満車状態でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高山荘に予定通りの時間に到着!
西穂高山荘に予定通りの時間に到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高山荘をヘッデンにつけて出発。
西穂高山荘をヘッデンにつけて出発。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高山頂までピークが10あるとか・・・
西穂高山頂までピークが10あるとか・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高山頂手前で御来光!
西穂高山頂手前で御来光!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度感満載!
高度感満載!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高山頂
西穂高山頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高山頂、取り敢えずone Stepクリア
西穂高山頂、取り敢えずone Stepクリア
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆層スラブです。難なくクリアー!
逆層スラブです。難なくクリアー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗岳山頂
天狗岳山頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高の天気
最高の天気
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りてきてます。高度感にテンション上がります。
下りてきてます。高度感にテンション上がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢への分岐
岳沢への分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルピニストの風格?
アルピニストの風格?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 画像では高度感がありませんがかなり斜度。
画像では高度感がありませんがかなり斜度。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 切れ落ちている・・・
切れ落ちている・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 十何年ぶりかの天使!
十何年ぶりかの天使!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 年甲斐も無くエンジェルに胸キュン!
年甲斐も無くエンジェルに胸キュン!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登っている図
登っている図
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムへの登り、ザックをデポして天使に会いに行きます。
ジャンダルムへの登り、ザックをデポして天使に会いに行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドロンを
ドロンを
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 NHKの撮影隊のドロンを撮ってみました。
NHKの撮影隊のドロンを撮ってみました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 四国地方はBSで見られるそうです。
四国地方はBSで見られるそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮影の為、少し待機をお願いされた時に撮影隊の方から頂いたパンフです。
撮影の為、少し待機をお願いされた時に撮影隊の方から頂いたパンフです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 超えてきたジャンダルム
超えてきたジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 馬の背
馬の背
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 馬の背ですが高度感が伝わらない!!
馬の背ですが高度感が伝わらない!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと奥穂
やっと奥穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日、御来光を拝みに山荘を出発!
翌日、御来光を拝みに山荘を出発!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍が見えます。
槍が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂からのジャンダルム
奥穂からのジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂山頂より前穂高をバックに。
奥穂山頂より前穂高をバックに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日、縦走したコース、ジャンダルムが綺麗。
昨日、縦走したコース、ジャンダルムが綺麗。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘横から下山口があります。
山荘横から下山口があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢です。雪渓が200メートル程残ってます。
白出沢です。雪渓が200メートル程残ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢からの笠ヶ岳、大きな山容です。
白出沢からの笠ヶ岳、大きな山容です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳が正面に!雪渓で落石がありました。大きな音が長く続きました。
笠ヶ岳が正面に!雪渓で落石がありました。大きな音が長く続きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢の石
白出沢の石
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重太郎橋、水量もかなりあります。
重太郎橋、水量もかなりあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事下山、万歳🙌
無事下山、万歳🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。