大船山から坊ガツル泊でまったり気分。

2019.08.02(金) 3 DAYS Oita, Kumamoto
kuro
kuro

活動データ

タイム

10:01

距離

17.2km

上り

1,203m

下り

1,203m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ついに念願の坊ガツルデビュー。 ぼちぼち揃えた道具に65Lザック加えて有休取得。 木曜の夜自宅出発し、夜中に長者原へ到着。 雨ヶ池コース経て坊ガツルへ。 テント設営後、大船山へ。 のんびり登山後は法華院温泉山荘へ。 温泉♨️へ浸かった後は今回の山行の本命と言っていい生ビール🍺 缶ビールも追加し、陽が傾くまでまったりと過ごしました。 夜中目覚めて満天の星空を堪能し、再び爆睡。 朝はゆっくり起きて、スガモリ越えで下山。 また来よう!

行って来るよ
タデ原湿原の木道。 三俣山の向こうに行くのか。楽しみだ。
キスゲ?
緩やかな登り
雨ヶ池到着
あそこか、坊ガツル。
もうすぐだ! 遠くに今日登る大船山も見える。
よく見る川越え ちゃぷちゃぷと越える。
テント張っていざ大船山へ。 テント撮るの忘れてた。
ゴロッゴロの石続き
だいぶ登ってきたな
中岳もよく見える
こうもり草
北大船山
癒される
着いた!
山頂の岩場から下を覗く。 お股がゾクゾクっとする。クセになる。
九重を一望出来る
大分からお越しの方に撮ってもらった。 ありがとうございました。
避難小屋建設中
工事の方は月曜から週末までここに泊まるらしいです。 大変な仕事だ。頭が下がります。
ちょっと足伸ばしてやってきた
下山中。やはり歩きにくい。 トレッキングポールが役立つ。
着いた! 今日のお宿。
温泉だー!
ビールだー! 有給休暇はこのように使う。見本のようだ。
暮れゆく坊ガツル。 染まる平治岳。
さー晩御飯。 ポトフ。ケチャップライス。法華院温泉から買ってきたビール。 この後、星空眺めてから爆睡。
朝が来た。
今朝16.5度。2時頃で16度。
朝食。焦げた野菜炒め、味噌汁、ワカメご飯。
三俣山眺めて
コーヒー入れる。
今朝から二回お世話になったトイレ。 汚いと言われてるが、そうでもない。 匂いもすぐ慣れる。人間の鼻はよく出来ているのだ。
ガスってる上に風が出てきた。
法華院温泉の上で見かけた
この蝶々、アサギマダラというのか。 ここにいた少年に教えてもらった。ありがとう。
スガモリ越目指す
風が強い。10m/sといったところか
風はますます強くなる
おじさんも鐘を鳴らしてみた。
落石注意区間。左が気になる。右は崖。 落ちてきたらひょいと避けるれかな?
ノリウツギ?
再びタデ原湿原へ
涼しい遊歩道歩き。
風が気持ちいい
振り返る。
ただいまー
到着ー。 待ってたか相棒。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。