トムラウシ-2019-08-02

2019.08.02(金) 日帰り

DAY 1

8月1日千歳空港にジェットスターが1時間遅れて昼頃到着、空港から東大雪荘に直行し、明日の登山口を下見した後に早めに宿でゆっくり過ごす。 2日はおにぎりの朝ごはんを持って朝3時半宿を出て1時間弱で下見をした登山口へ、すでに車が15台以上止まっている。4時半スタートし17時下山の所要時間12時間半😨道は整備されていたがとにかく行きも帰りも長く、コマドリ沢の登り返しもあり登って下っての繰り返し、ナキウサギやリスにも会え🐿ました。 下山後は東大雪荘は部屋も空いており移動もしんどいので急遽連泊することになる。 コマドリ沢のロックガーデンにナキウサギの生息地があり帰りにリスと茶色のネズミのような可愛いあナキウサギもあうことができた。前トム平から見る、緑の稜線はなだらかでとても綺麗、岩場が少しあり歩行は注意。トム庭園からのお花畑と岩の造形がまた素晴らしい。お天気に恵まれて最高の景色でした。