剱岳−早月尾根日帰り−

2019.08.02(金) 日帰り

DAY 1

以前より友人が「登りたい!」と話していた剱岳へ行ってきました😃 自分は去年の9月に一度登っているので、2回目の挑戦❗️ 7月中旬に左膝の半月板を軽く負傷しており、不安を抱えたままの挑戦。 サポーターを買ったり、太ももの筋トレをしたり、膝への負担軽減対策は講じてきたが、断念する事も視野に入れて慎重に登ります。 何とか行ければ良いなぁ〜🙁 前日から馬場島で車中泊して、4時から出発❗️まだまだ、薄暗くヘッドライト💡を付けて意気揚揚と登ります。 夜中に少し雨☔️が降った影響か、かなり蒸し暑い❗️ かいた汗💦が乾かなくて、ベタベタして気持ちわるぅ〜😫 後ろから登って来る人に道を譲りながら、ゆっくりと目指します。 膝に負担をかけない様に、登り方やストックを駆使して登っていたので、時折「ズキッ」とするが、問題無く早月小屋に到着❗️ 4時間を切るタイム⏰ なかなか順調です。 これなら頂まで行けそう😁 早月小屋前のベンチで一休み。 朝食で準備したパンを取り出すとビックリ‼️ 焼そばパンが弾けんばかりにパンパン💣 「焼そばパンパン🍞」になってる〜😆 写真撮って、ベストショットにしよう❗️ さて、山頂を目指してもう一踏ん張り❗️ 早月小屋からの道のりは下山される方も多く、3時間23分と少し時間が掛かりましたが、剱岳登頂⤴︎⤴︎✌️ 馬場島からの標高差はヤッパリ「試練」だけど、標高2800mからはサイコー😊楽しく登れました❗️ 最近は午前10時を過ぎると雲☁️がかかってしまう様で、眺望には恵まれませんでしたが、それでも山頂からの眺めは素晴らしい⛰✨ 山頂で写真を撮ったり、昼食を摂って過ごしましたが、時間の感覚がマヒしてるのかなぁ🙁 20分〜30分程度に感じていたか、実際は48分の滞在。若干の浦島太郎状態⁉️ 恐るべし山⛰の魅力🤔 それでは下山開始。膝への負担を考えながら下りましょう❗️ 疲労が溜まってきているので、たまにドスッと下りてしまい、痛みますね😥 慎重に・・・慎重に・・・2時間で早月小屋に到着⁉️ ふぅ〜😯 何とかここまで辿り着いた❗️ 早月小屋でお土産を買う事に。何にしようかなぁ・・・悩んだ結果、Tシャツ👕と手ぬぐいを購入😊 大満足で早月小屋を後にします❗️ 3時間程で下れるだろうと話していたが、友人の脚はかなりのダメージな様で、思うように下れない感じ。 ファイトー❗️いっぱーつ👊 気持ちで負けない様に頑張れ👍 自分の膝も徐々に痛みを増しているので、友人と共にゆっくり下り、約4時間で無事に下山出来ました❗️ 日が落ちる前に下山出来て良かった〜😅 最後に「試練と憧れ」で写真&グータッチ👊で剱岳登山終了❗️ いや〜皆んな頑張った。お疲れ様でしたー❗️