痛恨の巻機山⛰下りでひどい捻挫をしてしまいました😫

2019.08.02(金) 2 DAYS Niigata, Gunma
みさのら

1,443m

1,445m

ここ10年ほど念願だった百名山の「巻機山」 今年こそは‼️と、重い腰を上げて行って来ました。 ナビの目的地設定は、新潟県の「桜坂駐車場」に! 最寄りの関越自動車道、塩沢石打ICから約25分ほどでした。 駐車場は第一と第二があり、下山時に500円の料金を支払います。 バッジ📛400円もこちらで買えました。 駐車場にはトイレ🚻もありますが、電気がなく早朝は個室が真っ暗💦 あまりに怖すぎる〜💦💦 スマホのサーチライトで照らして、早々に退散です🏃‍♀️ コースは井戸尾根コースを選択。 まずは展望のない樹林帯からスタートします。 単調ながらも、鳥の声やキツツキの猛烈なドラミング🎵が聞こえてきたり。 やっと着いた五合目で初めて展望が開け、その後美しいブナの森を越えたら六合目✨ やっと広々とした展望が開けます。 ここからは天狗岩やヌクビ沢が見え、テンションがアップ🎵 でもまだ先は遠い。 急坂やザレ場、地獄の階段まで‥‥もう暑さですっかり体力を奪われ、ゾンビ状態です💦 でも八合目辺りからは花が咲き、景色はとても綺麗💕 ここでV字復活出来ました。 そして巻機山避難小屋からひと踏ん張り! やっと念願の巻機山山頂です! 辺り一帯は穏やかな草原、池塘もあります。快適な稜線散策の始まりです🎵 周りの山から何度この平らな稜線を眺めただろう😌 巻機山‥‥その響きに憧れて、今そこを歩いている事に感激しました💕 牛ヶ岳まで行けば、ニッコウキスゲ🌼やキオン🌼が咲き乱れるお花畑が。 そこはピンポイントながらとても綺麗でした。 ゆっくり稜線の心地よい風景を堪能したら下山します。 とにかくすごい猛暑で暑すぎたんです。 早く降りて、天然温泉♨️行くぞー🎵🎵 そんな気持ちの焦りもあったんでしょう‥‥ 情けない事に、八合目の急坂で左足首をねんざしてしまいました😱 初めての足首🦶のねんざ。 こんな感じの痛みがあるんだと、ショックを受けながらも冷静を心がける事に。 でも、自分の救急セットにテーピングテープやシップを入れてない事に気付いてガッカリ。 仕方ないので、時間をかけてゆっくりゆっくり下山しました。 登山口が果てしなく遠かったです😭 大いに反省‥‥早速救急セットを再確認です🤲 それから、ねんざの処置も病院でしっかり教わりました😅 でも次回がないように気を付けたいと思いますが💪 今年の夏は猛暑。 皆様どうぞご自愛下さいね😌🤲

井戸尾根コースに向かいます🎵
三合五勺‥‥ 初めて見た「勺」に軽い感動✨
蒸し暑い中、ヤマアジサイに励まされます🎵
単調な中で、紅葉🍁した木を見つけたり🎵
ニョキニョキキノコ🍄に見とれたり!
それでも暑すぎてヘロヘロ! 「オカトラノオ」に癒されます🌼
五合目を超えるとブナ林に! 幹の白さが綺麗です🎵
この時期あちこちで見かける白い泡‥‥ アワフキムシと言う昆虫🐞かなぁ
「ツルアリドオシ」の小花が清楚です✨
やっと六合目の展望台💦 たくさんの水分と塩分補給のアメでひと息!
左手にはとんがった天狗岩 正面に割引岳(われめきだけ)が見えます✨
眼下のヌクビ沢をズームして👍
ジューシーなキノコ🍄にはたくさんの虫! 暑いので水分補給⁉️ 刺さないのでしばし観察します!
こんな山中でもカエル🐸! 色も大きさも様々、5匹は見ました🎵 可愛いなぁ〜見事な保護色です!
モウセンゴケ先端には何匹も虫🐜が! 滅多に捕虫したのを見ないので、現場を押さえられてかなり感激🎵🎵
七合目をやっと通過🥾 暑すぎてここまでにかなり水分取りました💦
朝日がピカーッと☀️眩しい ニセ巻機山が遠くに見えてきました👍
ツルリンドウの花が可愛いんです💕 アサガオみたいな色あい✨
ノギランの花🌼 似ているものに、ネバリノギランがあります!
ノリウツギも咲いています✨
八合目は立派な標識です👍
階段はまだ新しくて綺麗です✨ でも足が疲れて上がらない! 忍耐あるのみ💦
階段脇にはキンコウカ🌼のお花畑 自然保護のための土留めが見られます。
キンコウカ🌼をアップで! なかなか見事なボリュームです💕
たまに見るけれど、名前が分かりません💦 ツクシみたいですね✨
ニセ巻機山をなんとか到着✨ 地図では前巻機って言うのかな!
巻機山避難小屋はこの先の鞍部に! 斜面はキンコウカ🌼が一面に咲いてます
イワイチョウ🌼やトキソウ🌸もほんの少しあります
ニッコウキスゲ🌼は一際目立ちます✨
避難小屋のすぐ脇に、ハクサンシャクナゲがかろうじて残っていました👍 ギリギリセーフ😅
無人の巻機山避難小屋🏠 トイレ🚻は建物裏手にありました! 昨夜小屋に泊まった方は、暑くて全然寝れなかったらしいです💦💦
小さな池塘が出てきました☘🌿 この葉っぱはミズバショウです!
木道がかさ上げされています。 古いのは水没しています💦
水面が水鏡みたいです✨
タテヤマリンドウがいっぱい! 地面に輝く星⭐️です
地味ですが、オンタデも咲いています!
セリ科の花の名前は難しいです💦
御機屋を目指して登りつつ、振り返った景色✨
やっと着きました✨ 巻機山山頂(1967m)
稜線は草原が広がっていて心地よいです💕
ニコニコ笑った池塘があります🎵 最高の笑顔の角度を、行きつ戻りつで探しました👍
アオヤギソウも咲いています🌼
牛ヶ岳方面に向かいます。 この景色贅沢に独り占めです💕🎵💕🎵
タテヤマリンドウ三姉妹⭐️⭐️ 今、あちこちで見頃です!
牛ヶ岳近くのお花畑🌼🌼🌸 木道にはキオンが覆いかぶさって咲いています👍今日一番のお気に入りの場所です!
ハクサンフウロのピンクも愛らしいです🌸
ここはニッコウキスゲ🌼がいっぱい
また池塘が出てきました! 浅いので底が見えます😊
ここまで来れば牛ヶ岳はあと少し! 天空回廊の先に見えるはず🎵
牛ヶ岳山頂(1962m)に着きました💪 特別感はないけれど、気持ち良いです✨
山頂には慰霊碑がありました。 心よりご冥福をお祈りします🙏
ハナニガナと、シロバナニガナが仲良く💕
南魚沼の山々が見えました⛰
ニッコウキスゲなどが咲き乱れています🎵
お花畑越しの割引岳⛰ 行きたいけれど今日は諦めます!
池塘に映る雲が清々しい! でも自然破壊された昭和50年代は、池塘も干上がって砂がたまっていたそう💦 沢山の方の努力で今があるんですね🙏
また正面に見える山を越えないと‥‥ 先が遠いです💦
ホソバノキソチドリでしょうか⁉️ ピョ〜ンと跳ね上がった形がユニークです!
巻機山避難小屋を目指して下ります。 緑🌿🌿が綺麗です! でも私は熱中症一歩手前です💦💦💦
この先の登山道がずっと見渡せます!
昭和50年代初頭、沢山の人が無秩序に踏み荒らし、巻機山山頂は無惨な姿だったとか😭 その後自然保護の取り組みで再生‥‥今はこんなに綺麗です👍👍
緑豊かで心癒される場所。皆んなで大切にしないと👍
木道の威力はさすがです。 朽ちても風情があります👍
避難小屋の前から、テント場🏕への道。 少し遠いけれど、飛びっきり冷たい水が取れるらしいです😌
迫力のオニアザミ🌸
キンコウカともそろそろお別れです👋😌
この少し下、八合目辺りで不覚にも左足首をねんざ💦 まだかなり下らないといけないのに‥‥ 急激に腫れて、痛みも出てきました😭
仕方なく保冷剤とタオルで足首を縛って、なんとか下山😣 痛いけれど‥‥クモ🕷の写真は撮ると言う貪欲な私でした💪
次回はちゃんとねんざ対策しなくちゃ💪 良い勉強になりました。 ねんざは3週間程度かかりそうですが、念願の巻機山に登れて良かったです😅