富士山須走口五合目〜コノスジ中途道-2019-08-02

2019.08.02(金) 日帰り Yamanashi, Shizuoka
flowerdale
flowerdale

活動データ

タイム

03:58

距離

5.5km

上り

473m

下り

487m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

満を持して、シャクナゲを見に行きました。 去年はたくさん咲いていたそうです。今年は「ほぼ満開」とのことでしたが去年の終わりがけとあまり変わらないような。 それでも鳥のさえずりにシャクナゲに苔に…良い気持ちで歩けました。 五合目から新六合目までの登山道、「もっと精進します。スミマセン😅」という感じ。去年よりは楽に歩けたかな。

新松田駅前のチケット売り場で富士登山バスフリーーきっぷ購入。3100円。松田須走口五合目往復きっぷも同じ値段。往復切符のメリットがよくわからない。
バスの時間までエアコンの効いた待合所で待機。 本日のバスの乗客たったの3人でした。復路は私1人だけ。
富士山保全協力金、今年はこの神社より先に進む人全員なのだそうです。
以下、似たような写真ばかりです。
てっぺん見えない。
新六合目長田山荘、到着時は空いてました。その後団体さんやって来た。 ワカメの味噌汁で塩分補給。
スタート!ここから進んで途中で折り返して5.5合目あたりの登山道に戻るまで誰にも会わなかった。去年もそうだった。
あら可愛い💕
シャクナゲ
溶岩
溶岩下流
ロープを結んであったと思われる鉄の棒グニャリ。雪のせい?
ここで右節。まっすぐ進むと吉田口に繋がってるらしい。いつかつなげてみたい。
この木の右手に進むということ。
真新しいピンクリボン。長田山荘のスタッフさんが印つけておいて下さったそうです。 人のログを頼りに歩いた去年より確信持って進めました。
こんな倒木超えて…
登山道へ戻る直前の目印になる大きな石
出てきて振り返る。
砂払い五合目方面に行く手前のひらけた場所 オンタデ
オンタデ(ピンク)
膨らんだ
下に見えるのが砂払い五合目の吉野屋さん。
きっと山中湖あたり?
余裕でゴール🍦

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。