富士山須走口五合目〜コノスジ中途道-2019-08-02

2019.08.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

5.5km

のぼり

463m

くだり

479m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
30
距離
5.5 km
のぼり / くだり
463 / 479 m

活動詳細

すべて見る

満を持して、シャクナゲを見に行きました。 去年はたくさん咲いていたそうです。今年は「ほぼ満開」とのことでしたが去年の終わりがけとあまり変わらないような。 それでも鳥のさえずりにシャクナゲに苔に…良い気持ちで歩けました。 五合目から新六合目までの登山道、「もっと精進します。スミマセン😅」という感じ。去年よりは楽に歩けたかな。

富士山 新松田駅前のチケット売り場で富士登山バスフリーーきっぷ購入。3100円。松田須走口五合目往復きっぷも同じ値段。往復切符のメリットがよくわからない。
新松田駅前のチケット売り場で富士登山バスフリーーきっぷ購入。3100円。松田須走口五合目往復きっぷも同じ値段。往復切符のメリットがよくわからない。
富士山 バスの時間までエアコンの効いた待合所で待機。
本日のバスの乗客たったの3人でした。復路は私1人だけ。
バスの時間までエアコンの効いた待合所で待機。 本日のバスの乗客たったの3人でした。復路は私1人だけ。
富士山 富士山保全協力金、今年はこの神社より先に進む人全員なのだそうです。
富士山保全協力金、今年はこの神社より先に進む人全員なのだそうです。
富士山 以下、似たような写真ばかりです。
以下、似たような写真ばかりです。
富士山 てっぺん見えない。
てっぺん見えない。
富士山 新六合目長田山荘、到着時は空いてました。その後団体さんやって来た。
ワカメの味噌汁で塩分補給。
新六合目長田山荘、到着時は空いてました。その後団体さんやって来た。 ワカメの味噌汁で塩分補給。
富士山 スタート!ここから進んで途中で折り返して5.5合目あたりの登山道に戻るまで誰にも会わなかった。去年もそうだった。
スタート!ここから進んで途中で折り返して5.5合目あたりの登山道に戻るまで誰にも会わなかった。去年もそうだった。
富士山 あら可愛い💕
あら可愛い💕
富士山 シャクナゲ
シャクナゲ
富士山 溶岩
溶岩
富士山 溶岩下流
溶岩下流
富士山 ロープを結んであったと思われる鉄の棒グニャリ。雪のせい?
ロープを結んであったと思われる鉄の棒グニャリ。雪のせい?
富士山 苔
富士山 ここで右節。まっすぐ進むと吉田口に繋がってるらしい。いつかつなげてみたい。
ここで右節。まっすぐ進むと吉田口に繋がってるらしい。いつかつなげてみたい。
富士山 この木の右手に進むということ。
この木の右手に進むということ。
富士山 真新しいピンクリボン。長田山荘のスタッフさんが印つけておいて下さったそうです。
人のログを頼りに歩いた去年より確信持って進めました。
真新しいピンクリボン。長田山荘のスタッフさんが印つけておいて下さったそうです。 人のログを頼りに歩いた去年より確信持って進めました。
富士山 こんな倒木超えて…
こんな倒木超えて…
富士山 登山道へ戻る直前の目印になる大きな石
登山道へ戻る直前の目印になる大きな石
富士山 出てきて振り返る。
出てきて振り返る。
富士山 砂払い五合目方面に行く手前のひらけた場所
オンタデ
砂払い五合目方面に行く手前のひらけた場所 オンタデ
富士山 オンタデ(ピンク)
オンタデ(ピンク)
富士山 膨らんだ
膨らんだ
富士山 下に見えるのが砂払い五合目の吉野屋さん。
下に見えるのが砂払い五合目の吉野屋さん。
富士山 きっと山中湖あたり?
きっと山中湖あたり?
富士山 余裕でゴール🍦
余裕でゴール🍦

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。