立山縦走と剱岳(その1)2019-08-02・03

2019.08.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:50

距離

5.6km

のぼり

861m

くだり

422m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
48
距離
5.6 km
のぼり / くだり
861 / 422 m
44
49
10
41

活動詳細

すべて見る

室堂から一ノ越経由で立山の雄山・大汝山・富士ノ折立を登頂し、さらにその先の真砂岳・別山も登頂した後、剱御前小屋を経由して、本日宿泊する剱山荘に向かいました。別山からは、剱岳が真正面にドーンと見え、明日そこに行くからよろしくー❗️って心の中でご挨拶。他の皆さんもここから剱岳を見て、休憩していました。スカイラインがとても綺麗で、剱岳は堂々としてかっこよかったです。

立山・雄山・浄土山 室堂バスターミナルに到着し、係員の方に登山届を提出して出発!(^^)
室堂バスターミナルに到着し、係員の方に登山届を提出して出発!(^^)
立山・雄山・浄土山 いざ立山❗️これから雄山からの縦走に向かいます。朝のうちは、空は雲やガスが流れていましたが、次第に晴れていきました。
いざ立山❗️これから雄山からの縦走に向かいます。朝のうちは、空は雲やガスが流れていましたが、次第に晴れていきました。
立山・雄山・浄土山 一の越山荘に到着したら、学校登山のグループで大変賑わっていました。引率の先生方お疲れ様です。(^^)
一の越山荘に到着したら、学校登山のグループで大変賑わっていました。引率の先生方お疲れ様です。(^^)
立山・雄山・浄土山 雄山に向かう登山道の様子です。学校登山で楽しそうでした(^^)自分も一緒に登りましたが、渋滞…。と言うよりも、皆んなで楽しく登れました。ありがとう😊
雄山に向かう登山道の様子です。学校登山で楽しそうでした(^^)自分も一緒に登りましたが、渋滞…。と言うよりも、皆んなで楽しく登れました。ありがとう😊
立山・雄山・浄土山 雄山登頂❗️登山の無事をお願いしました。たくさんの方々が、各ルートに見えました。
雄山登頂❗️登山の無事をお願いしました。たくさんの方々が、各ルートに見えました。
立山・雄山・浄土山 雄山から室堂・ミクリガ池・雷鳥沢キャンプ場を一望!スカイブルーが広がって来ました。
雄山から室堂・ミクリガ池・雷鳥沢キャンプ場を一望!スカイブルーが広がって来ました。
立山・雄山・浄土山 別山越しに剱岳が見えました。一段と大きい山容です。
別山越しに剱岳が見えました。一段と大きい山容です。
立山・雄山・浄土山 反対側の下方には、黒部ダム・黒部湖が見えました。写真向かって右が上流方、左が下流方です。
反対側の下方には、黒部ダム・黒部湖が見えました。写真向かって右が上流方、左が下流方です。
立山・雄山・浄土山 大汝山に向かう途中、振り返って雄山にありがとうございました。と心の中で挨拶しました。
大汝山に向かう途中、振り返って雄山にありがとうございました。と心の中で挨拶しました。
立山・雄山・浄土山 途中、大汝小屋に立ち寄りました。ここに来るのは、初めてでした。
途中、大汝小屋に立ち寄りました。ここに来るのは、初めてでした。
立山・雄山・浄土山 再度、室堂などのロケーションを撮影!立山アルペンルートを代表するカットです。白い所は、残雪です。
再度、室堂などのロケーションを撮影!立山アルペンルートを代表するカットです。白い所は、残雪です。
立山・雄山・浄土山 真砂岳の縦走路から来た道を振り返って、写真右から雄山・大汝山・富士ノ折立の順で、立山に再度ありがとうございました。とお礼を言って、ここを後にしました。
真砂岳の縦走路から来た道を振り返って、写真右から雄山・大汝山・富士ノ折立の順で、立山に再度ありがとうございました。とお礼を言って、ここを後にしました。
立山・雄山・浄土山 真砂岳から別山への縦走路、アレッ!中央奥にチョコンと見えるのは、剱岳?
真砂岳から別山への縦走路、アレッ!中央奥にチョコンと見えるのは、剱岳?
立山・雄山・浄土山 別山に来ると、剱岳の山容を一望!明日行くからねー!ここから見える剱岳に、しばらく足を止め眺めていました。(^^)多くの方々と…!
別山に来ると、剱岳の山容を一望!明日行くからねー!ここから見える剱岳に、しばらく足を止め眺めていました。(^^)多くの方々と…!
立山・雄山・浄土山 剱岳をアップ!圧巻です❗️『憧れと試練』の言葉を思い出しました。
剱岳をアップ!圧巻です❗️『憧れと試練』の言葉を思い出しました。
立山・雄山・浄土山 別山から剱御前小屋まで下りて来ました。ここでは、室堂側と劔岳・劔沢側を一望できました。剱山荘のある、剱岳方面へ向かいました。
別山から剱御前小屋まで下りて来ました。ここでは、室堂側と劔岳・劔沢側を一望できました。剱山荘のある、剱岳方面へ向かいました。
立山・雄山・浄土山 おやっ!今日宿泊する剱山荘が見えてきました。
おやっ!今日宿泊する剱山荘が見えてきました。
立山・雄山・浄土山 剱山荘への分岐点です。ここを下って行きます。
剱山荘への分岐点です。ここを下って行きます。
立山・雄山・浄土山 到着❣️本日の山行は無事終了(^^)玄関前には、くつろいでいる方々がたくさんいました。
到着❣️本日の山行は無事終了(^^)玄関前には、くつろいでいる方々がたくさんいました。
立山・雄山・浄土山 受付で手続きをし、スタッフの方が館内を案内して下さいました。スタッフの方々は、親切で笑顔がとてもチャーミングです。
受付で手続きをし、スタッフの方が館内を案内して下さいました。スタッフの方々は、親切で笑顔がとてもチャーミングです。
立山・雄山・浄土山 ここは食堂です。山荘は、清掃が行き届いてとても綺麗でした。また、シャワー🚿を浴びてさっぱりしてから、生ビール🍺をいただき、カンパーイ🍻
ここは食堂です。山荘は、清掃が行き届いてとても綺麗でした。また、シャワー🚿を浴びてさっぱりしてから、生ビール🍺をいただき、カンパーイ🍻
立山・雄山・浄土山 夕飯いただきまーす。(^^)とても美味しく頂きました。他の皆さんと、食事をしながら交流し、楽しいひと時でした。(^^)
夕飯いただきまーす。(^^)とても美味しく頂きました。他の皆さんと、食事をしながら交流し、楽しいひと時でした。(^^)
立山・雄山・浄土山 寝室前の廊下とザック置き用の棚の様子です。靴は、玄関横に置き場がありました。これから先は、立山縦走・剱岳(その2)バージョンをご覧下さい。
寝室前の廊下とザック置き用の棚の様子です。靴は、玄関横に置き場がありました。これから先は、立山縦走・剱岳(その2)バージョンをご覧下さい。
立山・雄山・浄土山 本日の寝床です。わが家より綺麗で、気持ちよくおやすみ💤できました。明日は早起きできるかなー?
本日の寝床です。わが家より綺麗で、気持ちよくおやすみ💤できました。明日は早起きできるかなー?
立山・雄山・浄土山 剱岳を翌日に登った帰り道、室堂ターミナルすぐ手前にある、ミクリガ池からの立山連峰がすばらしかったので、ご覧下さい。雄山から左方向に撮影しています。(その1)
剱岳を翌日に登った帰り道、室堂ターミナルすぐ手前にある、ミクリガ池からの立山連峰がすばらしかったので、ご覧下さい。雄山から左方向に撮影しています。(その1)
立山・雄山・浄土山 (その2)
(その2)
立山・雄山・浄土山 (その3)でおしまいです。
(その3)でおしまいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。