北アルプス蝶ヶ岳 上高地から

2019.08.01(木) 2 DAYS

DAY 2

私が昨年からアルプスやら北海道やらに独りで遊びに行っていたら、わが嫁が夏の旅行先として『上高地に行ってみたい』とのこと。 基本的には『避暑地リゾート』を楽しみたいのだろうなー、と予想していた。 しかし、北アルプスでは初心者向けの山として『蝶ヶ岳』を自ら見つけて提案してきた。 私は、本人が望まない山に連れて行くのはお互いに苦痛でしかないと思っているので、登山はするのかどうなのか本人の意思に任せようと様子を見ていたので、少し予想外ではあったのだけど、なんだか良い方向に進んだ。 蝶ヶ岳は初心者向けなのかもしれないけど、私自身昨年登ってすごく好きになった山だ。とにかく穂高連峰の眺望がすばらしい。 そして、今回はちょうどお花の盛りの時期でもある。 私単独の登山では、ついつい欲張ってなるべく長距離のテン泊縦走にしてしまうのだが、嫁が一緒なら小屋泊、そして移動距離も減る分、軽装備でお花をゆっくり鑑賞できるというものだ。 山のことは私が、その他交通機関や宿の手配は嫁がした。 初心者向けとはいえ、上高地からの標高差は1200m。今春の小屋泊祖母登山で、下山時かなり脚に来ていた嫁は、不安解消のためにトレーニングして準備した。 直前にも久住山で調整。 甲信越の梅雨もどうにか開けた。 そして、我が家の夏の旅行に出かけた。