薬師岳~五色ヶ原~立山三山

2019.07.30(火) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

五色ヶ原を歩きたくて、薬師岳から立山三山を縦走して来ました。4日間の山旅は、とても素敵な時間となりました🎵 7/30 立山駅朝一番の電車で有峰口駅へ移動、路線バスで折立へ。折立から入山、太郎平を経て薬師岳山荘泊 7/31 早朝に山荘を出発、薬師岳山頂で御来光を拝もうと思うも、ガスが晴れず。北薬師岳もガスの中。間山辺りで晴れて来て、振り返ると北薬師岳への稜線が美しく眺められる。 スゴ乗越小屋で休息し、スゴ乗越を過ぎるとスゴの頭への登りで汗をかく。更に越中沢岳への登りで汗だくに。なかなかの登りでしたね😅 鳶山を越えると五色ヶ原、木道を歩きながら五色ヶ原山荘が見えると嬉しくなりました。到着後のビールが最高でしたね✌️ 8/1 朝食後、五色ヶ原山荘を6時出発。朝から晴れて最高🎵この時YAMAPのログ再開を忘れ、鬼岳で気づいて再開。鬼岳への登りで残雪部分は念のため軽アイゼンを使用、山荘の方がステップを切ってくれてるので、使わなくても良かったけどね。 ザラ峠から獅子岳鬼岳へは好天で、振り返ると五色ヶ原や昨日歩いた道が見渡せて最高🎵 浄土山から一の越に下ると、雄山への登山者が沢山。それまでとは少し違う世界ですね。 雪の時と違って夏の山頂神社は高い所にありました。 大汝山から真砂岳へはガスが広がり、立山カールを見下ろせなかったのは残念。でも内蔵助山荘でのビール🍺は美味しかったです👌 8/2 ガスの中を別山へ登る。まっ白で展望が無いけど、せっかくだからと別山北峰まで行き、劔岳は見えないねと話をしてると、急にガスが晴れて来て劔岳が目前に! この瞬間に此処に居れた幸せを感謝しました。 風景を楽しみながら剱御前小屋まで進み、荷物をデポし、剱御前岳までピストン。剱御前山まではすぐ、その先剱御前岳までの道は我々だけの貸切でのんびり楽しめました。剱御前岳からの劔岳も最高で、此処で飲んだ珈琲は忘れないだろうな🎵 雷鳥坂を下り、観光客で賑わう室堂へ登り返し、四日間の山旅は終わりました。 二日目の登りが多いロングはなかなかでしたが、本当に楽しいルートでした👍