令和に成って 初めての白山

2019.08.01(木) 日帰り

DAY 1

酷暑の続く日々 涼を求めて白山へ! 膝の調子が今一つなので ゆっくり歩こうと思い独歩を計画! 登山届を記して居たら 駐車場で偶然出会った山友から 「今日は登山者が多く砂防新道は混雑しそうなので観光新道にしたら」と勧められた。 白山禅定道に合流すると尾根歩きに成り 仙人屈辺りから、高山植物を楽しめる様に成り 殿ヶ池辺りの斜面は花盛りで素晴らしかった。 初めは黒ボコ岩から 砂防新道へ下る心算だったが、文殊山仲間のF.Bに令和元年の記念バッチが記載されて居たのを思い出し、それを求めて室堂へ向かった。 購入後、休憩をして居たら、山友は「御前峰へ行って来る」との事で見送り、私は近辺の散策をして13時過ぎに下山開始、膝に負担が掛からない様に休みながらゆっくり下った。 山友には「甚之助小屋辺りで合流出来るかな」と思って居たが エコーライン合流点にも至らない所で追い着かれ、見守られながらの下山に成った。 時間は掛ったが 先を争わなければ 何とか歩けるのだな~ と思った。 もちろん 見守ってくれた山友には感謝です❣