長浦岳-県民の森を散策−2019-08-01

2019.08.01(木) 日帰り

DAY 1

超久しぶりに長崎県民の森公園に行き、公園全体を外周する車道、林道、ハイキング道などを組み合わせたコースをウォーキングしてきました! 長浦岳にも登りましたが、約15分行程の登山道だったんですが、蜘蛛の巣と野ばらの棘で、ウンザリ登山となりました!😩 見晴らしも無く登山者も少ないようですね!😅 久方ぶりの県民の森は、やっぱり広いなと思いましたね!気温は、下界よりは低いとは思いますが、それでも暑さで体力消耗しました!🥵💦 今回のコースは、正面ゲートから出発し、東ゲート、北ゲート、岩背戸自然林付近の憩いのゾーンを越え、キャンプ場を横切り正面ゲートに戻るコースですが、途中の、川沿いの散策道は、癒されましたが、最後の岩背戸の急登がきつく体力を奪われて応えました! キャンプ場⛺️は、夏休みの割には、客は少なかったようです!