文殊山・嘉納山登山(周防大島)

2019.08.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 6
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1079 / 834 m

活動詳細

すべて見る

周防大島2日目。文殊山登山。 周防大橋からロードバイクで登山口まで向かう。この道が結構激坂が続く。途中、ハスの花など目を楽しませてくれるところもあったがあとは、トレーニングモード。登山口がある文殊堂につく頃には、もうへろへろ。しかし、ここがゴールではなく、これからが登山スタート。体力を消耗していたので、きつかったが、一歩一歩進みなんとか山頂到着。展望台もあり、ここからの景色は最高。すばらしい景色のおかげで体力回復。文殊山だけでもいいと思っていたが、嘉納山にも行くことにした。アップダウンはあったが、思ったよりも早く山頂い到着。気持ちいい。展望は文殊山の方がよかったが、ここ嘉納山が周防大島の最高峰。達成感あり。  ピストンなので、再び文殊山。ここで、昼食。今回は荷物を減らすために、昼食はパン。これだけでも綺麗な景色を見ながら食べるので、とてもうまい。  下山、そして、ロードバイクで周防大橋まで帰る。午後1時過ぎ。午後7時からMCC(益田サイクリングサークル)の会合があるので、本日はやや早いが終了。周防大島を満喫した二日間となった。

嘉納山・頂海山・周防大島 周防大橋の近くの駐車場に車中泊。感謝。
周防大橋の近くの駐車場に車中泊。感謝。
嘉納山・頂海山・周防大島 お礼に、いつものようにトイレットペーパーを置く。
お礼に、いつものようにトイレットペーパーを置く。
嘉納山・頂海山・周防大島 文殊山の登山口までロードバイクで行く。
文殊山の登山口までロードバイクで行く。
嘉納山・頂海山・周防大島 途中、ハスの花が綺麗に咲いていたので、思わず撮影タイム!
途中、ハスの花が綺麗に咲いていたので、思わず撮影タイム!
嘉納山・頂海山・周防大島 綺麗だ~
綺麗だ~
嘉納山・頂海山・周防大島 だんだんと、坂がきつくなる。棚田の風景がいい。
だんだんと、坂がきつくなる。棚田の風景がいい。
嘉納山・頂海山・周防大島 昨夜、天の川の撮影をした場所。
昨夜、天の川の撮影をした場所。
嘉納山・頂海山・周防大島 SEA TO SUMMITの参加賞のひとつ、虫よけスプレー。これが活躍。
SEA TO SUMMITの参加賞のひとつ、虫よけスプレー。これが活躍。
嘉納山・頂海山・周防大島 こけがみごとだ~
こけがみごとだ~
嘉納山・頂海山・周防大島 さらに坂がきつくなる。
さらに坂がきつくなる。
嘉納山・頂海山・周防大島 登山には、α65をもっていく。これがコンパクトでいい。
登山には、α65をもっていく。これがコンパクトでいい。
嘉納山・頂海山・周防大島 ここからさらに道も細くなる。
ここからさらに道も細くなる。
嘉納山・頂海山・周防大島 文殊堂に到着。ここが登山口だ。
文殊堂に到着。ここが登山口だ。
嘉納山・頂海山・周防大島 山水で喉を潤す。
山水で喉を潤す。
嘉納山・頂海山・周防大島 ロードバイクで結構体力を奪われ、登山がきつい。
ロードバイクで結構体力を奪われ、登山がきつい。
嘉納山・頂海山・周防大島 ゆっくりと登る。
ゆっくりと登る。
嘉納山・頂海山・周防大島 文殊山展望台。
文殊山展望台。
嘉納山・頂海山・周防大島 山頂についたど~。
山頂についたど~。
嘉納山・頂海山・周防大島 展望もばっちり。
展望もばっちり。
嘉納山・頂海山・周防大島 スタートした周防大橋が見える。
スタートした周防大橋が見える。
嘉納山・頂海山・周防大島 ちょっと休憩したら、体力回復。嘉納山にも行くことにした。
ちょっと休憩したら、体力回復。嘉納山にも行くことにした。
嘉納山・頂海山・周防大島 アップダウンはあるものの、体力が回復したので、予想以上に早く到着。
アップダウンはあるものの、体力が回復したので、予想以上に早く到着。
嘉納山・頂海山・周防大島 嘉納山。周防大島 最高峰。
嘉納山。周防大島 最高峰。
嘉納山・頂海山・周防大島 山頂についたど~。
山頂についたど~。
嘉納山・頂海山・周防大島 嘉納山からの展望は、こんな感じだ。
嘉納山からの展望は、こんな感じだ。
嘉納山・頂海山・周防大島 山頂から100m行くと、電波塔がある。
山頂から100m行くと、電波塔がある。
嘉納山・頂海山・周防大島 ピストンで帰る途中、アゲハチョウ発見。
ピストンで帰る途中、アゲハチョウ発見。
嘉納山・頂海山・周防大島 雰囲気のいい登山道。
雰囲気のいい登山道。
嘉納山・頂海山・周防大島 文殊山に再び戻ってきた。
文殊山に再び戻ってきた。
嘉納山・頂海山・周防大島 ここで、昼食。今回はパンのみ。
ここで、昼食。今回はパンのみ。
嘉納山・頂海山・周防大島 それにしてもいい天気!!
それにしてもいい天気!!
嘉納山・頂海山・周防大島 今回のグッズ。扇子。この日は風がなかったので、持ってきてよかった。
今回のグッズ。扇子。この日は風がなかったので、持ってきてよかった。
嘉納山・頂海山・周防大島 下山開始。
下山開始。
嘉納山・頂海山・周防大島 文殊堂に到着。
文殊堂に到着。
嘉納山・頂海山・周防大島 益田へ帰る途中、錦の道の駅でソフトクリームを食べる。うまい!
益田へ帰る途中、錦の道の駅でソフトクリームを食べる。うまい!
嘉納山・頂海山・周防大島 本日の軌跡
本日の軌跡
嘉納山・頂海山・周防大島 今日は、私の誕生日。ケーキではなく、マスカット大福。
今日は、私の誕生日。ケーキではなく、マスカット大福。
嘉納山・頂海山・周防大島 普段はなかなか食べないけど、今日は特別にハーゲンダッツ。
普段はなかなか食べないけど、今日は特別にハーゲンダッツ。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。