畳岩尾根初登攀

2019.07.31(水) 2 DAYS

1993m

DAY 1
DAY 2
4 時間

大好きな穂高連峰へ 初登攀させていただきました。 今回は 岳沢から穂高の稜線を目指し 初日は畳岩登攀、翌日に飛騨尾根からジャンダルムを目指すというのが当初の計画。 しかし畳岩尾根の途中でルートロスしヘトヘトになったため、 翌日は天狗ノコル経由で下山しました。 ・ ・ ・ 初日、5時過ぎに上高地入り。 何度も訪れている場所なのに 初めて河童橋を渡り明神池を通りました。 そこには 見たことのない幻想的な世界が広がっていて 早くも胸がいっぱいに。 ・ 岳沢小屋を過ぎ天狗沢をつめていくが この天狗沢でハイドレーションの本体とチューブが外れるというハプニングが起こる。 気付いた時にはすでに遅く、ザックから流出した水でお尻からは滝のような水が流れており、靴の中まで大被害。まさかそこが抜けるなんて、全くの想定外でした。 気力が抜けて 注意力が散漫になったのか、 この後OMDが吹っ飛び ザレ場へ転がる… ・    そんなひと場面もありながら、 畳岩の取り付きへ。広大なスラブが広がるこの場所。最初はピナクルを目指し進んだものの、そこからルートロス。東へそれたため、登りついた先は崖。また戻りつつルートを探るも崖続きで先に進めず。時間が迫る中最後の一箇所、これが駄目なら撤退という場面で、尾根に合流できました。そして1ピッチ登った先に登山道が😭 もう師匠も私もヘトヘト、夕暮れも迫っていたためその場でビバークさせていただきました。 私はもう完全にショートしその日は景色を楽しむ余裕もありませんでしたが、穂高のド真ん中、最高のロケーションでした。 ・ 飛騨尾根はまたの機会になりましたが、穂高の初登攀、色々と学ばせていただいた山行でした🙏