猛暑と虫の室尾山

2019.08.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
12
距離
3.9 km
のぼり / くだり
427 / 429 m
14
13
31
13
8
10
3

活動詳細

すべて見る

暑さの中、朝来市和田山町の室尾山に登った。暑いのでできるだけ早く登り始めようと思ったが、結構登り口まで時間がかかり、登り始めたのは8時すぎになってしまった。登山口の室尾野外活動センターまでは車で行き、野外活動センターの駐車場に、停めた。トイレはあったが、水もでないし、あまり整備はされていなかった。センターまでの道は狭く、また、所々落石の跡があり、車の底をする箇所もあった。  登り始めると、まず、暑さが襲ってきた。また、山頂までの下半分位までは、耳元にブーンと虫が幾度となくやって来たため、タオルを振り回しながら、虫避けをしながら登った。昨年の夏に登った愛宕山を思い出した。  山頂までは、車で高さを稼いでいることもあり、1時間程で着いた。室尾山は、三角形の美しい姿だが、そのため、山頂の手前は結構急な登りだった。また、山頂の手前の登りの軌跡がなぜか下りの軌跡と大きく異なっているが、下りの軌跡と同じよう道を通っている。

東床尾山・西床尾山・室尾山 室尾野外活動センターの広い駐車場に到着。トイレは水がでなかった。
室尾野外活動センターの広い駐車場に到着。トイレは水がでなかった。
東床尾山・西床尾山・室尾山 道の向かいに炊事棟があり、この裏側に登り口がある。
道の向かいに炊事棟があり、この裏側に登り口がある。
東床尾山・西床尾山・室尾山 炊事棟
炊事棟
東床尾山・西床尾山・室尾山 裏側に登山口の標示があった。
裏側に登山口の標示があった。
東床尾山・西床尾山・室尾山 山頂まで、1550mだって。
山頂まで、1550mだって。
東床尾山・西床尾山・室尾山 虫が耳元を襲ってきた
虫が耳元を襲ってきた
東床尾山・西床尾山・室尾山 まいまい!コベソマイマイ??
まいまい!コベソマイマイ??
東床尾山・西床尾山・室尾山 看板があったが、全く消えていた
看板があったが、全く消えていた
東床尾山・西床尾山・室尾山 左の方にピンクのテープが見えたので、左へ登った。この少し上で、黒曜石らしい石を見つけた。
左の方にピンクのテープが見えたので、左へ登った。この少し上で、黒曜石らしい石を見つけた。
東床尾山・西床尾山・室尾山 あと、1200m
あと、1200m
東床尾山・西床尾山・室尾山 休憩所、一休み、一休み
休憩所、一休み、一休み
東床尾山・西床尾山・室尾山 コナラ林によく見られる樹木の葉の看板
コナラ林によく見られる樹木の葉の看板
東床尾山・西床尾山・室尾山 よく整備されたステップ
よく整備されたステップ
東床尾山・西床尾山・室尾山 本日の一人目のキノコ。
本日の一人目のキノコ。
東床尾山・西床尾山・室尾山 法宝寺跡には、帰りに行こうとおもったが、結局行かなかった。
法宝寺跡には、帰りに行こうとおもったが、結局行かなかった。
東床尾山・西床尾山・室尾山 二人目のキノコ
二人目のキノコ
東床尾山・西床尾山・室尾山 三人目のキノコ
三人目のキノコ
東床尾山・西床尾山・室尾山 ここで半分
ここで半分
東床尾山・西床尾山・室尾山 コナラ林の広葉樹林
コナラ林の広葉樹林
東床尾山・西床尾山・室尾山 男山には、行って見よう
男山には、行って見よう
東床尾山・西床尾山・室尾山 うーん、いい感じで丸太の椅子
うーん、いい感じで丸太の椅子
東床尾山・西床尾山・室尾山 うーん汚れて見えない。
うーん汚れて見えない。
東床尾山・西床尾山・室尾山 この辺りから、だんだん急な登りに‼
この辺りから、だんだん急な登りに‼
東床尾山・西床尾山・室尾山 結構、幹が太い赤松。秋には、松茸でないかな?
結構、幹が太い赤松。秋には、松茸でないかな?
東床尾山・西床尾山・室尾山 あまり写真では、わからないが急な登り
あまり写真では、わからないが急な登り
東床尾山・西床尾山・室尾山 4人目のキノコ
4人目のキノコ
東床尾山・西床尾山・室尾山 山頂が、見えてきた
山頂が、見えてきた
東床尾山・西床尾山・室尾山 ふー、到着。寂しい山頂。あまり展望は良くない。
ふー、到着。寂しい山頂。あまり展望は良くない。
東床尾山・西床尾山・室尾山 手作りの室尾山の看板
手作りの室尾山の看板
東床尾山・西床尾山・室尾山 三角点。ここで休憩して、グレープフルーツを半分食べた。おいしかった‼️だけど、ちょっとたべにくかった。オレンジの方が食べやすかった。次はオレンジに、しよう。
三角点。ここで休憩して、グレープフルーツを半分食べた。おいしかった‼️だけど、ちょっとたべにくかった。オレンジの方が食べやすかった。次はオレンジに、しよう。
東床尾山・西床尾山・室尾山 山頂の北側の木々の間から、山々が見えた
山頂の北側の木々の間から、山々が見えた
東床尾山・西床尾山・室尾山 遠方はどこの山?
遠方はどこの山?
東床尾山・西床尾山・室尾山 さあ、降りよう‼️
さあ、降りよう‼️
東床尾山・西床尾山・室尾山 山頂のすぐ下は急坂
山頂のすぐ下は急坂
東床尾山・西床尾山・室尾山 やっぱり、広葉樹林がいい。杉の植林帯は、本当に杉しかなく、貧弱。
やっぱり、広葉樹林がいい。杉の植林帯は、本当に杉しかなく、貧弱。
東床尾山・西床尾山・室尾山 5人目のキノコ
5人目のキノコ
東床尾山・西床尾山・室尾山 6人目のキノコ、ノウタケかな?
6人目のキノコ、ノウタケかな?
東床尾山・西床尾山・室尾山 イロハモミジの大木
イロハモミジの大木
東床尾山・西床尾山・室尾山 7人目のキノコ
7人目のキノコ
東床尾山・西床尾山・室尾山 間違えて、登りの時より少し上側の小屋の裏側に降りてしまった。
間違えて、登りの時より少し上側の小屋の裏側に降りてしまった。
東床尾山・西床尾山・室尾山 駐車場は、見えたが、登りより少し上だった。
駐車場は、見えたが、登りより少し上だった。
東床尾山・西床尾山・室尾山 駐車場にたどり着いた。暑い‼️
駐車場にたどり着いた。暑い‼️
東床尾山・西床尾山・室尾山 すぐ下に地蔵があった。安政に作られたそうだ‼キャンプ場あたりは、昔は寺院があったらしい。
すぐ下に地蔵があった。安政に作られたそうだ‼キャンプ場あたりは、昔は寺院があったらしい。
東床尾山・西床尾山・室尾山 朝来市和田山町、弥生が丘交差点を経て県道274号線の和田山町室尾で、この看板で曲がり北側へ進む
朝来市和田山町、弥生が丘交差点を経て県道274号線の和田山町室尾で、この看板で曲がり北側へ進む
東床尾山・西床尾山・室尾山 三角形の美しい頂きの室尾山
三角形の美しい頂きの室尾山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。