空中花散歩 赤石岳・荒川三山Day2

2019.07.30(火) 日帰り

DAY 1

いよいよ今日は今回の山行のハイライト。 満天の星空の下を夜明け前に出発して、富士見平でお弁当のめはり寿司を食べながら日の出を待ちます。刻一刻と変わる空の色と雲の上の富士山のシルエットを堪能🗻そしてめはり寿司がやたらとうまい。 桟橋の多いトラバース道に出ると、もうたくさんの花が咲いていて、なかなか歩が進みません💦稜線に出るまでキツい登りが続きますが、目の前に次々と可憐な高山植物が現れるので、楽しく登れました。 赤石岳避難小屋の愉快な管理人さんに、高度感のある富士山絶景スポットに案内していただきました🌟本当に絶景です。来てよかった… 荒川小屋到着時点で9時台だったので、千枚小屋まで行けると判断し、先に進みます。 そして、荒川前岳への登りにある南アルプス最大というお花畑は、ただただ圧巻です。今年は天候不順でお花畑の開花が遅かったぶん、時期の早い花も遅い花も一斉に咲き始めたそうで、まさに百花繚乱です。ずっと山で見たかったクロユリにも会えました😆 中岳避難小屋は工事中でしたが、小屋の方が、昼間に白いガスが下から上がってきて広がるときは、夕立の可能性があるから気をつけてねと教えてくださいました。南アルプスのひとみんな親切。 悪沢岳へのガレ場の急登は、かなりキツかったです💦何とか登りきり、ごろごろ岩の道を通って丸山、千枚岳を越え、千枚小屋へ。さすがに疲れが出てきて、「千枚小屋まであと500メートル」の標識からが阿呆ほど長く感じました…500メートルってもう嘘なんじゃ… 千枚小屋も、綺麗で快適な山小屋でした。ビールと枝豆で乾杯!🍺