比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳-2019-07-31

2019.07.31(水) 日帰り

DAY 1

北比良峠までのボッカ訓練 当初北比良峠までのボッカして、神璽の谷下山を考えてましたが、北比良で寝そべって、体の疲れを癒して、神璽の谷コースを考えてのボッカ訓練でと思ってましたが、下山時軽めに出来る要水で調整して下さいと伝えてましたが、伝え不足の為本番と同様の荷物入れての参加の為神璽の谷下山口で雨に振られて、少し待ってましたが、今私の力量範囲では、無理で、中々雨止みそうもなく 来た道下山となりました。 昔少しチャレンジをしょうかなと思うと、天気や家族の入院とか色々有りで、雨は天の声で、トレーニング不足の為止めなさいの声ですね~人連れ歩く力量範囲では、無いと言う天の声ですね~山は甘くはありませんので、昔ルンルンに歩けたコースでも、歳と共にバランス感覚落ちますので、チャレンジする時は、トレーニング不足では事故の元 自分に力量あった時でも、連れて歩く方のトレーニングもしてからの案内は、大切です。山でよく事故してる方々を見てると、経験豊富な方も経験不足の巻き添えでの事故多しですね~山はこんな場所でも事故ありますから、昔出来たからでなく、今自分の現状を見ての山行き計画が大事です。人にサポートとして貰う事もよいですが、自分の力量範囲の歩き方が大事です