久部良漁港 戻る 次へ

遠く離れた南へ! 第4弾‼︎ 日本最西端の八重山諸島・与那国島。凛として佇む国境の島への写真

2019.07.31(水) 15:29

久部良漁港

与那国島・宇良部岳 (沖縄)

2019.07.31(水) 日帰り

日本で最後に夕陽が沈む島は、世界の入口であることを知る。 日本最西端の八重山諸島・与那国島。国境の島 今回の遠征のテーマは、「日常から遠く離れた南へ」 のんびり島時間を過ごす。 計画は立てない。 無理はしない。 静かな場所で読書。 その場で地元の人から学ぶ 台湾までは、僅か110km(東京からは2000km以上、沖縄本島からはおよそ520km) 。台湾からの方が石垣島からよりも近いです。テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影地になったことでも知られる常夏アイランド 島一周はおよそ24kmです。 アップダウンが続く道路は、走るにつれて景色も変化して飽きません 一番の印象は、出会った人の数よりも、与那国馬の数の方が多かったことです。 与那国馬といっぱい会話をしました、癒されます 国の名勝にも指定される『ティンダバナ』は、標高85mほどの高台にある天然岩をそのまま利用した展望台です。展望台までの歩道には、与那国の歴史を感じてしまうポイントがたくさんあります。伝説の女首長と語り継がれる「サンアイ・イソバの碑」、水を汲んで持ち帰って水の神に祈りを捧げる水の霊所「アラミディ」は神聖な場所。パワーを感じることができます こちらでは、ハイキングってないんでしょうか?山に関する道案内がありません。 山には、本州にはないような高い草木。鳥の鳴く声も違います。草の中から何かが動く音がするとハブではないかと、びびってしまいます。 地元の方からの情報ですと与那国島にはハブはいないそうです 与那国岳山頂を通過しましたが、山容から「与那国富士」とも呼ばれる与那国島の最高峰である宇良部岳には、次回チャレンジしたいです ◉与那国空港◉石垣島〜与那国島 1日3便◉石垣島10時発◉約30分間のフライト◉与那国島18時35分発(最終)〜石垣島19時05分着陸◉滑走路が短い為、急ブレーキをかけますとの機内アナウンスがビビります◉ティンダバナ◉ナンタ浜◉昔、島の娘たちはこの浜に草履を並べ、首里からの役人を迎えたという◉「お別れの盃は胸に迫り 涙が溢れてとても飲めません」と与那国の民謡ドゥナンスカニで唄われるように、別れの浜◉祖納港◉六畳ビーチ◉与那国馬◉東牧場◉テキサスゲート◉風力発電◉東崎展望台◉軍艦岩◉サンニヌ台◉立神岩◉Dr.コトー診療所◉比川浜◉南牧場◉南牧場線◉絶景が広がるドライブロード◉日本最西端の碑◉西崎展望台◉ナーマ浜◉久部良バリ◉ダンヌ浜◉絶景のビーチが丸く切り取られる◉実は「ダンヌ浜公衆便所」建物への出入口◉北牧場 与那国島〜石垣島に戻った後に、夜景のビュースポットである市街地に近いバンナ公園〜バンナ岳に訪問しました 明日は、亜熱帯のジャングルに覆われた大自然が魅力の西表島に訪問したいと思っています