文殊山の中腹あたりで撮影。 戻る 次へ

ぶらカヤック 浮島(周防大島)の写真

2019.07.31(水) 23:52

文殊山の中腹あたりで撮影。

ぶらカヤック 浮島(周防大島)

嘉納山・頂海山・周防大島 (山口, 愛媛)

2019.07.31(水) 日帰り

夏本番。暑い。やっぱりカヤックだ。2日ほど有休を取ったのだが、2日目の夕方にINAKAライドの会合があるため2日目は半日ぐらいの活動にすることに。1日目はカヤック、2日目は低山登山という計画を立てた。周防大島に行くことにした。カヤックは浮島。登山は文珠山。  浮島には、以前、船に自転車を乗せて島めぐりをしたことがあるが、カヤックで一周するのは初だ。グーグルアースで探すと、出艇できそうな場所はちょうど、道の駅 サザンせととうわ。いつものように前日から車中泊。さすがに夏本番。ウインドウメッシュとミニ扇風機でも暑い!それでも、扇風機でだましだまし寝る。  翌朝、カヤックを真宮島へ向かう防波堤横の砂浜から出艇。今日は波は穏やかでとても漕ぎやすい。まずは、前小島を目標に進む。この辺りの島は、ぽこっとしている。次は中小島を目指す。ここの海岸には、防波堤かなにかが朽ちていて印象に残った。そして、次は、乙小島。ここは、石材か何かを採掘している島だ。廃車したバスが休憩所になっているよう。  そして、いよいよ浮島。ここの港から上陸しようかと思っていたが、斜めになったところで、何か作業中だったため、上陸はやめ、島一周をすることにした。  楽ノ江につく、ここの港からすぐ近くに小学校が見える。もしかしたら、船で通うような子どももいるのかも。  その後、綺麗な砂浜があったので、上陸して休憩。シュノーケリングなどして楽しむ。小魚を見て癒される。  頭島と浮島とを橋で結んでいるのだが、ここを通過して、8の字に島進むことにした。頭島は、綺麗な砂浜が多く、どこでも上陸できそうだったが、ほぼ一周したところの砂浜み上陸し、ランチタイム。そしてシュノーケリング。ここは、すごく魚影が濃く、すごい数の魚の中をただよっている感じだった。接近しても結構逃げずに魚もただよっているような感じでとアップで撮影ができた。シュノーケリングは面白い。 さっき通った橋を再びくぐり浮島の東側を通る。さすが瀬戸内。潮の満ち引きの差が大きく、同じ場所なのに、随分海面が下がって、まるで違うところのようだった。  出艇場所に上陸したのだが、ここも、随分と海面が下がって、広い砂浜が出現していた。  温泉に行き、明日の文殊山登山に備えて車中泊。周防大橋の近くの公衆トイレの駐車場。感謝。いったんは寝たのだが、夜中暑さで、目が覚めてしまった。外に出ると、素晴らしい星空、これなら天の川の撮影もできそうと、明日登る予定の文殊山方面に下見もかねて車で撮影に出かけた。途中の坂で、とてもいい感じのところを発見。そこで、何枚も撮影した。撮影の最中、夜中の12時になった。8月1日、私の55歳の誕生日。天の川の撮影最中に誕生日を迎えるというのもなかなか乙なもの。まずまずの撮影ができた。