ぶらカヤック 浮島(周防大島)

2019.07.31(水) 日帰り
ハマKBT
ハマKBT

活動データ

タイム

07:42

距離

20.7km

上り

814m

下り

814m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 夏本番。暑い。やっぱりカヤックだ。2日ほど有休を取ったのだが、2日目の夕方にINAKAライドの会合があるため2日目は半日ぐらいの活動にすることに。1日目はカヤック、2日目は低山登山という計画を立てた。周防大島に行くことにした。カヤックは浮島。登山は文珠山。  浮島には、以前、船に自転車を乗せて島めぐりをしたことがあるが、カヤックで一周するのは初だ。グーグルアースで探すと、出艇できそうな場所はちょうど、道の駅 サザンせととうわ。いつものように前日から車中泊。さすがに夏本番。ウインドウメッシュとミニ扇風機でも暑い!それでも、扇風機でだましだまし寝る。  翌朝、カヤックを真宮島へ向かう防波堤横の砂浜から出艇。今日は波は穏やかでとても漕ぎやすい。まずは、前小島を目標に進む。この辺りの島は、ぽこっとしている。次は中小島を目指す。ここの海岸には、防波堤かなにかが朽ちていて印象に残った。そして、次は、乙小島。ここは、石材か何かを採掘している島だ。廃車したバスが休憩所になっているよう。  そして、いよいよ浮島。ここの港から上陸しようかと思っていたが、斜めになったところで、何か作業中だったため、上陸はやめ、島一周をすることにした。  楽ノ江につく、ここの港からすぐ近くに小学校が見える。もしかしたら、船で通うような子どももいるのかも。  その後、綺麗な砂浜があったので、上陸して休憩。シュノーケリングなどして楽しむ。小魚を見て癒される。  頭島と浮島とを橋で結んでいるのだが、ここを通過して、8の字に島進むことにした。頭島は、綺麗な砂浜が多く、どこでも上陸できそうだったが、ほぼ一周したところの砂浜み上陸し、ランチタイム。そしてシュノーケリング。ここは、すごく魚影が濃く、すごい数の魚の中をただよっている感じだった。接近しても結構逃げずに魚もただよっているような感じでとアップで撮影ができた。シュノーケリングは面白い。 さっき通った橋を再びくぐり浮島の東側を通る。さすが瀬戸内。潮の満ち引きの差が大きく、同じ場所なのに、随分海面が下がって、まるで違うところのようだった。  出艇場所に上陸したのだが、ここも、随分と海面が下がって、広い砂浜が出現していた。  温泉に行き、明日の文殊山登山に備えて車中泊。周防大橋の近くの公衆トイレの駐車場。感謝。いったんは寝たのだが、夜中暑さで、目が覚めてしまった。外に出ると、素晴らしい星空、これなら天の川の撮影もできそうと、明日登る予定の文殊山方面に下見もかねて車で撮影に出かけた。途中の坂で、とてもいい感じのところを発見。そこで、何枚も撮影した。撮影の最中、夜中の12時になった。8月1日、私の55歳の誕生日。天の川の撮影最中に誕生日を迎えるというのもなかなか乙なもの。まずまずの撮影ができた。 

周防大島 道の駅 サザンせととうわ で車中泊。感謝。
道の駅 サザンせととうわ で車中泊。感謝。
周防大島 お礼にトイレットペーパーを一つ置いておく。
お礼にトイレットペーパーを一つ置いておく。
周防大島 さあ、出艇場所に移動し、カヤックの準備。
さあ、出艇場所に移動し、カヤックの準備。
周防大島 真宮島へ向かう途中の砂浜から出艇。
真宮島へ向かう途中の砂浜から出艇。
周防大島 スタート。
スタート。
周防大島 島の形が丸い山のよう。
島の形が丸い山のよう。
周防大島 船着き場の跡?
船着き場の跡?
周防大島 作業中のため、港へ上陸はせず、島一周へ向かう。
作業中のため、港へ上陸はせず、島一周へ向かう。
周防大島 ウミネコ
ウミネコ
周防大島 ウミネコ2
ウミネコ2
周防大島 岩が面白い。
岩が面白い。
周防大島 楽ノ江の港、浮島小学校が見える。
楽ノ江の港、浮島小学校が見える。
周防大島 崖が崩れていた。
崖が崩れていた。
周防大島 この日1回目の上陸。
この日1回目の上陸。
周防大島 綺麗な砂浜。
綺麗な砂浜。
周防大島 頭島と浮島を結ぶ橋。ここを通る。
頭島と浮島を結ぶ橋。ここを通る。
周防大島 頭島には、綺麗な砂浜がたくさん。
頭島には、綺麗な砂浜がたくさん。
周防大島 岩場もある。
岩場もある。
周防大島 本日2度目の上陸。
本日2度目の上陸。
周防大島 おれを撮れ!
おれを撮れ!
周防大島 ランチタイム!!
ランチタイム!!
周防大島 コーヒータイム。
コーヒータイム。
周防大島 デザートタイム。
デザートタイム。
周防大島 お昼寝タイム。
お昼寝タイム。
周防大島 シュノーケリングタイム。
シュノーケリングタイム。
周防大島 ここの魚はあまり逃げない。どアップ撮影成功。
ここの魚はあまり逃げない。どアップ撮影成功。
周防大島 20cm以上はあるキスゴも発見。
20cm以上はあるキスゴも発見。
周防大島 ウミネコも逃げない。
ウミネコも逃げない。
周防大島 綺麗な海岸線。
綺麗な海岸線。
周防大島 潮の引いた橋を通る。
潮の引いた橋を通る。
周防大島 浮島東側の海岸線。
浮島東側の海岸線。
周防大島 沖の灯台?も陸の上。
沖の灯台?も陸の上。
周防大島 砂浜が出現。
砂浜が出現。
周防大島 海面が下がっている。
海面が下がっている。
周防大島 船着き場の跡?っていっていたのと同じ場所。
船着き場の跡?っていっていたのと同じ場所。
周防大島 出発した浜を目指す。
出発した浜を目指す。
周防大島 自撮り棒での自撮り。
自撮り棒での自撮り。
周防大島 出艇したときと随分違う。
出艇したときと随分違う。
周防大島 こんなに浜が広がっていた。
こんなに浜が広がっていた。
周防大島 ここで、3分割して運ぶ。
ここで、3分割して運ぶ。
周防大島 片付け~
片付け~
周防大島 真宮島へ行ってみる。出艇したときは、海だったところに道?浜が出現して、歩いて行ける。
真宮島へ行ってみる。出艇したときは、海だったところに道?浜が出現して、歩いて行ける。
周防大島 大島のモンサンミッシェル?
大島のモンサンミッシェル?
周防大島 温泉に入る。
温泉に入る。
周防大島 周防大橋のライトアップ。綺麗。
周防大橋のライトアップ。綺麗。
周防大島 天の川の撮影。
天の川の撮影。
周防大島 文殊山の中腹あたりで撮影。
文殊山の中腹あたりで撮影。
周防大島 魚眼レンズで撮影。
魚眼レンズで撮影。
周防大島 本日の軌跡。
本日の軌跡。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす