花いっぱい白馬岳・小蓮華山-2019-07-30

2019.07.30(火) 2 DAYS

2046m

DAY 1
DAY 2

7月30日(火) 白馬岳への来訪は7年ぶり… 夜行バスにて八方に早朝到着。そしてバスを乗り継ぎ猿倉へ。 林道を歩き白馬尻、ベルギー🇧🇪から来た若いカップルと、お話しする。 白馬の大雪渓を登る。アイゼンとヘルメットを着けて。 ベルギーからのカップルはアイゼン無しで登って行くよ~🤔 下山してくる父親と小学生の男の子👨‍🦱。いいな~⤴️ 親子で登山‼️ 昨夜はバス内、4~5時間くらいしか眠ってない。フラフラ💫😵🌀ヨレヨレ… 雪渓を過ぎて疲れが出てきた。 雨が降ってきた。あら嫌だ~☔️レインウエアを着たら、すぐに止んだ。 本降りで無くて良かった☄️ ヘロヘロで村営「白馬岳頂上宿舎」に到着 🥾 こちらの食事は🌃🍴&朝食ともバイキング。🥗好きなものを好きな分量をチョイスできるので嬉しい~💕 白馬三山がルート予定。夜 相談…サブルートに考えていた白馬大池へ向かう事に決定。 8月1日(水) 朝食済ませ山頂目指す。6人中の二人👭が、初めてこのコースを歩く。 白馬岳山頂はガスがかかり眺望零。 徐々にガスが消えていく。紫や黄色の花に出会い、疲れが癒される🌿 小蓮華到着頃には晴れ、青空が見えた。🌄 雄大な尾根を眺め絶景を楽しむ🏞️ 栂池まで長い長い距離。白馬大池が見えた。近くなれば高山植物が一杯花を咲かせている💕 ほっとしたけど、そこからまだまだ遠かった😧 岩ゴロゴロ とした下り登山道。バランスとるのが苦手なの…😣 木道に出た~⤴️やれやれ…😃小休止。 先に進むと、また先程と同じ岩ゴロゴロの下り道が現れた。7年ぶりの歩き、すっかり忘れてます。こんなに距離が長かったの~😦 ゴンドラの駅が見えたよ~🎵嬉しいな💕 あ~ たくさん歩いた。ヘロヘロだわ🤪 ゴンドラ~バス~電車に乗り、奈良の自宅到着 PM11時。 とても疲れたけれども、今年も夏の日本アルプスを楽しめて良かったわ~🏞️