親子で日本百名山~間ノ岳

2019.07.31(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

南アルプス間ノ岳に行って来ました❗ 前日海水浴、その足で南アルプス北部の玄関口、芦安温泉に🚙 途中、甲府信玄温泉で入浴、ホテルの入浴施設ですが、リーズナブルでなかなか広くて、グッドでした♨️ 芦安温泉の登山者用駐車場は、第二駐車場が22:00の時点で6~7割くらい駐車されていました🚙 ちなみに、朝目を覚ました3:30の時点では満車でした🚗 息子イッセイを4:15頃お越し、準備&朝食☀️🍴 5:00発の乗り合いタクシーで広河原に向かいました。 6:00過ぎ広河原到着、すぐに登山スタート⛰️ イッセイ、前日の海水浴がたたってか身体が重そうでしたが、それでもペースを落とさずガシガシ登る。 大樺沢コースを二俣、八本歯のコル登り詰め、とりあえず北岳山荘へ🏠 北岳山荘で山バッジを購入し、再スタート、目的地の間ノ岳を目指しました。 流石に標高が3000mに近くなると空気が薄くなり、息も切れ、身体が思うように動かなくなって きますが、それでもペースは落とさず山頂へ。 10:20過ぎ、間ノ岳山頂に到着しました❗ イッセイの百名山95座に、私は20数年ぶり二度目の登頂になりました⛰️ 山頂で早めのお昼をとりつつ、小一時間ほど滞在、当初晴れ渡っていた空は予報通り雲が立ち込めてきました⛅ これは!と思い、山頂を出発、足早に下山しました。 途中、北岳山荘で小休止をしましたが、あとはほとんど休まず登って来た道を下りました。 後半走ったのも項を制して、予定より50分ほど早く広河原に到着しました。 おかけで、一本早い乗り合いタクシーに乗車出来ました。 下山後は白峰会館で入浴して帰りました。 おまけ 帰りの中央道で車両火災&事故のため大渋滞にはまりました。