雨飾山で梅雨明け

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

梅雨明けを祈りつつ、雨飾山へ行ってきました😀 台風が熱帯低気圧に変わったものの、関東甲信では所によって強い雨☂ 長野市内の時点でポツポツ雨。登山口は曇り☁風はほぼ無し。 空を見上げると、熱帯低気圧に雲が吸い取られていく様子が! ササッと準備し登山開始🏁ぬかるみはありますが、思っていたよりも歩きやすい道です。 途中の小川では、魚が気持ち良さそうに泳いでいました😊塩焼きにしてやりたい😈 荒菅沢の雪渓は半分崩壊。笹平のあたりから、お花畑が広がっていました。 今日のメンバーはカメラ女子&男子📷 被写体たっぷりにつき、カタツムリのようなスピードで進みます🐢 山頂はガス!雨飾の乙女もガス!でも、下山していると夏の日差しが出てきました☀ 雨飾という名前は、山頂で雨乞い祈願したことが由来だそう。 晴れを祈る登山者とは相反する立場ですね。 翌日、気象庁は関東甲信の梅雨明けを発表しました。 Reported by M